読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #57 に行ってきました。

 2月8日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演はキュウ、ネコニスズ、ダニエルズ、ゆにばーす、ハナコ、トム・ブラウン、日本エレキテル連合、ウェストランド、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、長井秀和タイムマシーン3号、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題。  
 …ええと、書き漏れないよね…; 相変わらず豪華なメンバーでした。

 キュウはルパン三世について質量保存の法則を使い、ネコニスズは「そんなことないよ」を待つ状況(南海キャンディーズの山里さんは「拳銃を突き付ける」って表現してましたっけ・笑)とその心地よさを、ダニエルズは野球部廃部を決意した理事長と監督とのコント。
 ゆにばーすはラジオパーソナリティをシミュレーションし、ハナコは殺しの依頼現場を描き、トム・ブラウンはアントニオ猪木を勢揃いさせ、日本エレキテル連合はユーチューバーのコントを。
 ウェストランドはコンビニの面接を演じ、脳みそ夫は忍者の恋模様を語り、まんじゅう大帝国は刑事ドラマでよくある犯人説得の漫才を、長井秀和さんはかなり危ない「間違いない!」からライブお馴染みのフリップネタへ。
 タイムマシーン3号はネタ順をぼやきつつ「一昨日のメニュー」から「悪魔のドラえもん」へ。…これ、本当に笑ったなぁ。BOOMER&プリンプリンは嵐の会見を(出てくるなりああこれは、と笑ってしまった)、で、最後に爆笑問題。太田さんがインフルエンザに罹った話題から豚コレラ、嵐の活動休止、新井浩文大沢樹生明石市長の暴言や大坂なるみ選手の優勝まで。「急に自信がなくなった」だの「言葉間違えた」だの、どうしたんだ一体、って展開も(笑)。

 ハナコ、ゆにばーす、トム・ブラウンと次世代を担う若手が揃った感があった今回。ハナコは本当、安定して面白いし、ゆにばーすも原ちゃんの達者さに舌を巻きました。でも「運転手やって」で来る発想の転換の面白さが、一発で分かりにくかったのがとにかく残念で。あそこ、一瞬で理解出来たらその後もっとぐんぐん乗れたのになぁ。
 タイムマシーン3号、とにかく笑いました。悪魔のドラえもん、「大山のぶ代の…」のくだりはあまりにもブラック過ぎて、もう笑うしかない。でも贅沢言うなら、続けて長いネタ一本を見たかったかも。

 皆さん揃ってのエンディング(いや長井さんいなかったけど)、タイムマシーン3号の関さんが実はチビなのでは、という疑惑が沸き上がり、山本さんは「デブはカレーなんだ」「全てを覆い隠すんだ」と主張、関さんの「チビって恥ずかしい」発言が物議を醸しました。
 田中さんのネタへのパワハラ問題も発覚し、時事ネタなんだから被っても仕方ないと思うけど、とこっそり思ったり。プリンプリンの加藤さんは、水野晴郎さんの方が似てないかなぁ。
 次回は4月ですね、楽しみです。