読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「MBSアニメOP&ED 応援シアター」に行ってきました。

 過去MBSで放送した数々の名作アニメを彩る名オープニング曲と名エンディング曲だけを集めた60分の映像を、ただただ大音量で上映する史上初のイベント。…だそうで。
 とかいいながら、今回は今年2月に大阪難波で上演されたものの再演みたいです。
 初めてこのイベントのCM見た時の感想は、「何これ、人入るの??」だったのですが、どうやら初回、大盛況だったようで。こんなにもすぐ決まった再上映に、興味を惹かれました。
 いやこれは、2015年にあったMBSアニメフェスがとにかく面白かったことが大きい。「もしかしてフェスって楽しいのか…??」という半ば誤解かもしれない認識が、私を似たような催しの参加に駆り立てました。
 駄目元で誘った友人から思いもかけず「いいよ、行くよ」の返事、「本当にいいの?」「既にある映像を大画面で見るだけだよ」「ゲストとかもいないんだよ」「1500円するんだよ?」
 …ちょっと待て自分、自分は何故そんなイベントに行こうと思ってるんだよ;; 

 と言う訳で友人と二人で梅田ブルグ7にて鑑賞、楽曲は以下の通りです。  

機動戦士ガンダムSEED
OPテーマ「INVOKE -インヴォーク-」歌:T.M.Revolution
EDテーマ「あんなに一緒だったのに」歌:See-Saw

鋼の錬金術師』 / 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
OPテーマ「メリッサ」歌:ポルノグラフィティ
OPテーマ「リライト」歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION
OPテーマ「again」歌:YUI

交響詩篇エウレカセブン
OPテーマ「DAYS」歌:FLOW

コードギアス 反逆のルルーシュ
OPテーマ「COLORS」歌:FLOW
EDテーマ「勇侠青春謳」歌:ALI PROJECT

おおきく振りかぶって
OPテーマ「ドラマチック」歌:Base Ball Bear

マクロスF
OPテーマ「星間飛行」歌:中島愛
OPテーマ「ライオン」歌:May'n / 中島愛

機動戦士ガンダム00
OPテーマ「DAYBREAK'S BELL」歌:L'Arc〜en〜Ciel
OPテーマ「儚くも永久のカナシ」歌:UVERworld

黒執事
OPテーマ「モノクロのキス」歌:シド

戦国BASARA』 / 『戦国BASARA弐』
OPテーマ「JAP」歌:abingdon boys school
OPテーマ「SWORD SUMMIT」歌:T.M.Revolution

化物語
EDテーマ「君の知らない物語」歌:supercell


デュラララ!!
OPテーマ「裏切りの夕焼け」歌:THEATRE BROOK

魔法少女まどか☆マギカ
OPテーマ「コネクト」歌:ClariS


輪るピングドラム
OPテーマ「ノルニル」歌:やくしまるえつこメトロオーケストラ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』 / 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』
EDテーマ「マジLOVE1000%」歌:ST☆RISH
EDテーマ「マジLOVE2000%」歌:ST☆RISH

黒子のバスケ
OPテーマ「Can do」歌:GRANRODEO
OPテーマ「The Other self」歌:GRANRODEO

『マギ The labyrinth of magic』
OPテーマ「V.I.P」歌:シド

『K』
OPテーマ「KINGS」歌:angela



進撃の巨人
OPテーマ「紅蓮の弓矢」歌:Linked Horizon
OPテーマ「自由の翼」歌:Linked Horizon


ハイキュー!!』 / 『ハイキュー!! セカンドシーズン
OPテーマ「イマジネーション」歌:SPYAIR
OPテーマ「FLY HIGH!!」歌:BURNOUT SYNDROMES

シドニアの騎士
OPテーマ「シドニア」歌:angela

七つの大罪
EDテーマ「7 -seven-」歌:FLOW×GRANRODEO


血界戦線
OPテーマ「Hello,world!」歌:BUMP OF CHICKEN
EDテーマ「シュガーソングとビターステップ」歌:UNISON SQUARE GARDEN


 
 HPからそのまま写しました。流れた曲順は違いましたが、最後は『オルフェンズ』でしたね。
 上演される番組が放送年順に紹介され、『キルラキル』の満艦飾マコちゃんによる上演中の諸注意が流れ、らいよん学園の映像の後、いよいよ開演です。

 最初、あまりにもの大音量に「私の耳、保つのか?」と思いましたが、時間が経つと慣れてしまうもので(苦笑;)。
 大画面、クレジットなしで見る映像はなかなか新鮮でした。え、後ろにこの人いたのかとか、こんな動きしてたのかとか。画面下に流れる歌詞に、「こんなこと言ってのか」とも思いましたし。『黒子のバスケ』とかって、私本放送ではもうほとんど歌詞聞き取れてませんでしたからね(←こらこら;)。
 『宇宙戦艦ヤマト2199』では前奏で「総員、起立!」のテロップが入り、「え、立つの、立つの?」と焦ったり。前の席の人が立ったら立とう、と思ってたんですが(画面が見られなくなるので)、幸い(?)座ったままだったのでこちらも着席したまま鑑賞しました。でも会場は笑いに包まれましたし、後奏での「静かにご着席下さい」にも思わず吹き出しました。
 『マクロスF』では「キラッ☆」までの、『進撃の巨人』では「イエーガー!」までのカウントダウンがされ、『K』ではサイリウム抜刀の指示があり。次のアニメが紹介されるたび、客席からは小さな歓声や息をのむ声も。でも何より感動(?)したのは、『うたの☆プリンスさまっ♪』(私は未視聴だった番組)で、観客の振るサイリウムが見事に揃っていたこと。…そうか、揃うんだ…!(笑) 
 全ての楽曲が終わった後では客席から「ありがとう~!」の声や拍手が。う~ん、一体感(笑)。

 勿論見てないアニメ、知らない楽曲も沢山あったのですが、どれも面白そうに映るのが凄い所です。正直、最後に『オルフェンズ』が紹介された時には、「ああ、終わっちゃうんだ」と思いましたもの(苦笑;)。

 楽しかったのは楽しかったんですが、でもね、やっぱりね、できれば今年はまたアニメフェスを…!
 一応今回は、そのための先行投資だと思っていますので、MBSさん、宜しくお願いします!(←おいおい;)