読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

特捜班危機一髪 警視庁特捜班ドットジェイピー 我孫子武丸著 光文社 2014年

 『ドットジェイピー』シリーズ続編。

 前回、公衆の面前でドットジェイピーに恥をかかされた篠原都知事。何とかメンバーをクビにしたいと、上層部を巻き込んで画策を練る。結果、優秀なSP兄妹の後藤晴樹・美雨を新メンバーに加え、従来メンバーに過酷な訓練を加えた後、自分の護衛にして狂言誘拐を企て、無能っぷりを全国に知らしめてやることに。
 だが、巣鴨視察では上手く行かず、急遽変更した秋葉原視察で、都知事は本当に誘拐されてしまう。一方、敵意しかなかった後藤兄妹にも、メンバーと交流するうち、妙な親近感が湧いてくる。
 ドットジェイピーは無事に都知事を救いだすことができるのか。…


 図書館で検索してたら、我孫子さんの新刊を見かけました。…これは、過去の作品の文庫化か何かかしら?? いや、どうやら新作らしいぞ、ドットジェイピー今さらシリーズ化なのか!?
 とか言いながら、前作の内容ほとんど覚えてなくてですね(苦笑;)。とにかく戦隊ヒーローっぽいものを、警察が企画したんだったよな、というレベル。読み始めても設定以上のものをやっぱり思い出せず、でもそうそう、腐女子が一人いたんでしたよね、ビューティーパープル(笑)。彼女の脳内妄想「後藤兄は総受け」には思わず吹き出しそうになりました。それによって美雨の隠れた欲望が自覚される場面も(笑)。もしもの時にはお互いの本を処分する(家族にも内緒で)って約束、私も友人としてるわぁ(笑)。
 我孫子さん楽しそうに書いてるなぁ、って感じの内容。腐女子の取材はどこでしたんでしょう、身近にいそうですけど。新しい仲間も加わって、…これ本当にシリーズになるのかしら。それならそれで、もうちょっと刊行間隔を短くしてくれた方が有難いんですが。次も6年後だと、また内容忘れそうです(苦笑;)。