読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式 コンプティーク編 角川書店 2006年

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の魅力を徹底解析。
 TVアニメ全14話の見どころを余すところなくレビュー。
 ファン必読の賀東招二×谷川流対談・完全版を掲載。監督・石原立也&シリーズ演出・山本寛対談。
 SOS団全員集合!キャストインタビュー。いとうのいぢ&美樹本晴彦描きおろしWピンナップ。
 ツガノガクによるオリジナルコミック。豪華作家陣競演のトリビュートイラスト。各アニメ誌に掲載されたイラストも収録。
 多彩なラインナップで「ハルヒ」の魅力に迫る!                   (内容紹介文より)


 図書館で見かけて、びっくりして思わず借りてしまった一冊。市立図書館、こんな本も置いてるとは…!
 『涼宮ハルヒ』のアニメは私、本放送は見ていません。放送が終わった後で評判を知り、「見損ねたなぁ~」とぼんやり思ってたら再放送が始まり、「ああ、じゃあこれ見よう」と見始めたら新作が混じり…という経緯。ですから結構忘れてることも多くて、いやもうこれは自分でも酷いな、と思ったんですが、「どんなエンディングだったっけ?」というのも思い出せなくてですね;; 思わずネットで検索しました;; それで思いがけず出てきたのが、声優さんたちがあの振り付けで歌って踊る映像。…近頃の声優さんは大変だなぁ…! でもこれは、ファンは嬉しいだろうなぁ。
 本放送では順番がばらばらだった、ってのも噂でしか知りませんでした。当たり前と言ったら当たり前なんですが、スタッフ色々考えてたんだなぁ。
 対談では、原作者自ら「古泉×キョン」を容認するようなことを言っていて、いや、これは腐女子の皆さん盛り上がっちゃうよ(苦笑;)。
 そうそう、一か所「夙川公園」がそのままの表記で紹介されていまして。ハルヒの世界では「祝川公園」じゃありませんでしたっけ??(笑)
 もう一回、アニメきちんと見直さなきゃいけないかも、と思った一冊でした。また再放送とかしてくれないかな。(←こらこら;)