読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

鬼灯の冷徹 9・10巻 江口夏実著 講談社モーニングKC

 やっぱりまいさんにお借りしました、まいさんいつもありがとう♪

 イタズラ好きな可愛い双子の女の子なんだけど、鬼灯に似て無表情で目が怖い。
 そんな座敷童子が現世に居場所をなくしてあの世にやって来て……桃源郷は大騒動!
 可愛いけど怖いと言えば、ギリギリアイドル・ミキちゃんだって負けてません!
 ん? 都市王の補佐官・葛(つづら)も可愛いけど怖いぞ。
 そんな感じの第九巻!    

 十巻の鬼灯はというと……小学生相手の講演会に呼ばれるわ、芥子に合コン誘われるわ、現世を荒らしている鬼の調査に行くわ、八寒地獄のスパイ・春一の相手をしなくちゃいけないわと……。
 かぐや姫桃源郷にいると聞けば興味本位で見に行ったりも!
 そんな忙しい中でもEU地獄に出向いて、閻魔大王に対してナメた親書を送ってきたサタンにきっちりケジメをつけさせます!! 
                                       (裏表紙の紹介文より)


 借りている間に、アニメが始まって終わってしまった『鬼灯の冷徹』。あのオープニングは凄かったですね、見終わった後、頭の中で歌詞がぐるぐる回る回る。
 トイレの花子さんの意外なルーツ、相変わらずの教養漫画っぷり。座敷童子の追い出し方は、蟲毒の金蚕を連想しました。…福を呼ぶ、だけでは済まないのね。
 兄弟→先輩と後輩 姉妹→友達同士 姉弟→ボスと舎弟、ってのは妙に納得したなぁ。兄妹→なんだかんだで仲は良い、ってのは疑問ですが。周囲を見てると、姉と弟の方が仲はいい気がしますねぇ。
 それにしても、鬼灯の声があんなに低いとは思いませんでしたよ。