読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

もっと仕事は数字で考えなきゃ! 黒字社員の言葉 赤字社員の発想  香川晋平著 あさ出版 2012年

仕事で一番大事なことって何でしょう?

それは、すべてのことを「数字」で考えること。

それはわかってるんですけど、計算とか苦手で……」
そんな人も多いと思います。でも、大丈夫!
本書を読めば、著者が収集した
「黒字言葉(利益を出すための格言)」で
ビジネスセンスを身につけることができます。

・石橋を叩きすぎて、自分で壊してどないすんねん!
イチローに簿記をやらせたら日本中が不幸になるやろ。
・小麦のまま売るな。せめてパンにせんかい!
・ビジネスモデルを20秒で説明してみい。

などなど、ユニークな言葉が満載。果たしてそのココロは?
黒字を出す人の発想が、この1冊でマスターできます
                            (ブックレビュー紹介文より)


 会社から課題図書として貸し出された一冊。
 …感想文を書かなきゃいけないんですよね、困ったなぁ;
 こういうのは、「へー、ほー、ふーん」で終わっちゃうから。