読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「THE MANZAI 2011」見ました。

 パンクブーブーが優勝、おめでとうございます。
 ラスト、ナイツとどっちかなぁ、と思っていたらこちらでしたね。

 かなり派手派手しい番組演出や、「ワラテン」というシステムに首を傾げつつ。だってあれ、漫才集中して聞けませんよね。しかも細かいネタを沢山入れた方が勝ち、みたいな。長く物語が繋がって後半盛り上がっていくような構成は不利になる気がしたし。
 でも会場の緊張具合というか雰囲気はM-1よりよかったのかな、演者の皆さんがいかにものびのびとしてて。
 私は個人的にウーマンラッシュアワーを推していまして。演目が「バイトリーダー」で、しかもあれだけすらすら行けたらOK!と密かにガッツポーズとったんですが、千鳥の旅館の予約に負けてしまいました。…笑っちゃったもんなぁ(苦笑;)。二本目のアドリブ(多分)「白平世代」はノブさんが一瞬受け切れてなかったような(笑)。
 
 M-1グランプリと違ってはっきりした順位がつかないのはいいかもしれないな、と思いました。これで注目されたり見直されたりして一気にスターダムへ、ってパターンが一組ではなく巻き起こる雰囲気。
 ただ、M-1から全然学んでないな、と思う場面もありましたね。カメラワーク悪過ぎでしょう、初期のM-1より悪い。会場で笑ってるゲストの顔なんていらない、漫才をちゃんと見たかった。モデルさんだのアイドルさんだの、例え芸人さんの笑い顔でさえ、途中で挿入される度にいらいらしました。テンダラーのネタなんて、最後ちょっと抜けたりしてたし。
 多分毎年の恒例番組になるんですよね。改善点は色々ありそうな気がするなぁ。M-1くらい重みのある番組になるかどうか、今はまだM-1グランプリの方が私の中では上ですが。