読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#81に行ってきました。

 2月10日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回もTOHOシネマ梅田本館にて鑑賞です。

 出演は しびれグラムサム、春とヒコーキ、モグライダー、ダニエルズ、ネコニスズ、松尾アトム前派出所、まんじゅう大帝国、キュウ、脳みそ夫、シティホテル3号室、宮下草薙三四郎、ウェストランド、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題でした。 

 しびれグラムサムは物まね(?)の数々を紹介し(『ブラッククローバー』はちょっと笑えない・苦笑;)、春とヒコーキは『モンスターズインク』のパロディになるのかな、それがどんどんホラー寄りに(笑)。
 モグライダーはマイケルじゃんけんでぐだぐだし(途中で思わず「違う違う」と突っ込んじゃったよ)、ダニエルズはモーニング娘の一員のボイトレ風景を。これもラストにもうひと捻り、…この頃のコントは構成大変だなぁ。
 ネコニスズはミステリーショッパーならぬミステリー漫才師であることを明かし、松尾アトム前派出所はネタの七本槍を(自分で笑っちゃうのはどうもなぁ;)、まんじゅう大帝国と、キュウはゆったり言葉が濁っていく漫才。
 脳みそ夫さんはタイタン所属メンバーでパチスロし(映像を使ったネタは初めて見ました)、シティホテル3号室は金魚のフンをキーワードにしたコント。宮下草薙は老人ホームに入った時のことを心配し(今から!)、三四郎は師匠が弟子におちょくられる漫才を。「THE SECOND」への参戦を表明していましたが、…あの大会は新しい呪いになるんじゃないかなぁ。
 ウェストランドは凱旋漫才でしたね、おめでとうございます。会場でも拍手は長かったし「あるなしクイズを作ったんだ」の一言で笑いが起きましたしww
 BOOMER&プリンプリンは『サンデーモーニング』のコント、これはどこまで踏み込んでいいのか、加減難しそうだったなぁ。で、爆笑問題です。
 田中さんがネタを飛ばしてさぁ大変(笑)。「もう元に戻せない」と弱音吐きながらも、太田さんにヒント貰って必死でネタふり、回転寿司の迷惑動画にルフィ、デヴィ夫人、TKOの謝罪会見やコロナ等々。大丈夫、会場は大爆笑でした(笑)。太田さん、助清好きですね、ミッキーマウスも(笑)。

 エンディングトークモグライダーさん抜き、スケジュールの都合で残れなかったそう。ゲストの皆さんと一緒にウェストランドとキュウも参加、そりゃそうでしょうとも。M-1で優勝したウェストランドを見て三四郎の小宮さんは号泣したそうで、対して田中さん「何で泣いたの?」 小宮さん「友達だからだよ!!!」 
 …なるほど、小宮さんの好感度上がる筈だし、田中さんのヤバさも確認できました(笑)。M-1アナザーストーリー撮影スタッフが、あまりにも冷静な井口さんの姿に 三四郎小宮さんとモグライダーともしげさんとの飲み会をセッティングしてくれたそうで、なのにともしげさんがカメラを意識してしまったせいで(多分)全カットになったんだとか。色々熱い話もしたのに、とちょっと惜しそうな感じ。この場にモグライダーさんがいなかったのは返す返すも残念、本人の口からもちょっとその様子聞きたかったかも(笑)。
 キュウの清水さんはM-1での奇跡を熱弁してましたね、結成9年目で順番9番目で順位9位で…までは知ってたんですが、終わった時刻が9時9分、ってのは初めて知りました。そりゃ色々結び付けちゃうよなぁ(笑)。
 前回出場時に下位だったのに2回目は1位2位、ってコンビが続出してますものね、キュウのお二人も明るい雰囲気で出てらっしゃってよかった、よかった。

 次回は4月ですね、もうウェストランドさん各番組一周し終わったくらいになるのかな(笑)。楽しみです。