読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #2  に行ってきました。

 12月11日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催される「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回は地元西宮TOHOでの上映はなく、関西会場はなんばTOHOのみ。…だから、仕事帰りにミナミまで行くのは大変なんだよ;; 7時半開演だったから何とか間に合いましたけど;;
 出演は5番6番ゆりありく、宮地大介、ザ・ギース、小島よしお、パペットマペットアンジャッシュつぶやきシロー、デンジャラス、BOOMER&プリンプリン、大トリで爆笑問題。今回も豪華でしたね~。
 面白かったです。パペットマペットが久しぶりに見られて、本当に嬉しかった。改めて気付いたんですが、あれは漫才なんですね、牛くんとカエルくんの。一人でやってるだけに、言い方とかツッコミの間とか、自分で自在に操れる訳だ。
 アンジャッシュはディスカウントショップの店長とアルバイト募集に来たフリーターの勘違い面接。フリーターを万引き犯だと思い込んでる店長とのやりとりが相変わらず面白い。最後の出演者紹介では、爆笑問題のお二人に「客層と合ってる芸風だよね」って言われてましたね。渡部さんの処女小説『エスケープ!』についても触れられてて、太田さんの「アンジャッシュを知らない人が読んだら、あの作りは本当に斬新で驚いたと思う」って感想には「なるほど」と思いました。
 客層に関しては、つぶやきシローさんも誉めてましたね、「人気で見ずにちゃんとネタで見て笑ってるいいお客さんだ」って。少し誇らしげに「そうでしょう?」って言う太田さんの姿に、こちらも嬉しくなりました。…実際その場にいる訳じゃないのにね(笑)。
 爆笑問題のりピーネタは、TVでもできるのかな。介護士になったご本人から渡された薬がよく効く、ってのは、笑っちゃったんだけど、ブラックだなぁ。
 ただ、カメラワークについては今回も異議あり。視点の切り替えが頻繁すぎてくらくらしました。コント時のズームアップも要らない。スクリーン見てるこちらとしてはアップになってる人物の、相手の表情も知りたい。乱暴に言い切っちゃうと、真正面の一番いい場所からの固定カメラ一つでいい。視線をどこにやるかは見てる方に決めさせて貰いたい。下手に凝っちゃうとライブの臨場感ってなくなるんだな、と思いましたよ。
 客席は満員御礼とは行かなかったけど、次からの公演がなくなるのは嫌なので、とにかく通おうと思います。次回は2月だそうで、出来れば会場は西宮か、せめて梅田がいいなぁ;