読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

悶絶スパイラル 三浦しをん著 2008年 太田出版

 三浦しをんエッセイ集。
 やっぱりこの人の言葉のセンスって凄いなぁ。相変わらず名言目白押し(笑)。

 ガンダムを見たことのない女の子に「これがニュータイプというものか……!」と衝撃を受ける。
 たぶん女は、「女になる」コツさえつかめば、あとは「女でいる」ことは比較的簡単なのだ。…そのコツ私全然掴めないわ、適性が要るような気がとてもするんですが。
 「しをんはやればできる子ですよ」…私は「やろうとしない子」なのだ。…私も深く頷きました。
 オタクな行事に参加する時、『蒼き流星レイズナー』の主題歌の一節「悲しい瞳で愛を責めないで/何も言わずに 行かせてほしい」が流れる。…今度から私も流れそうです(苦笑;)。
 おもしろい作品にめぐりあえたとき、おおげさでなく『生きててよかった」と思う。…私もそう思うよ。
 しをんさんのお友達の言葉「心が弱っているときには、いいことがあっても気づけないものなんよ」。…この頃私が本読んでもあまり楽しめないのはそのせいかしら。
 『ジョジョの奇妙な冒険』は私は読んだことないけれど、オリエンタルラジオの中田あっちゃんのポージングはすごいと思ったぞ。
 「二番目にお待ちのお客様」についてはともかく、東京の地下鉄(だったかな?)の「つぎ」と「こんど」の差はよく分かりませんでした。「次発」「次々発」でいいじゃん。
 三浦さんは合理的な書店攻略の経路を練るのがお得意だそうですが、私も神戸に出た時に必ず行く場所は決まってます。三宮そごう別館の紀伊国屋ブックオフジュンク堂アニメイトをはじめとするセンタープラザの店全般、フィギュア屋さんに元町大丸、時間があればユザワヤとナガサワ文具、それから靴屋さん。…大丈夫、女としてどこか間違ってる自覚はあります。
 そして私は、男性用トイレのドアノブは絶対触るまいと心に誓いました。