読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

西宮ガーデンズ

 ローカルな話題ですみません。何のことかとお思いの方も多いでしょうが、阪急電鉄西宮北口駅前にできた新しいショッピングモールの名前です。
 今は無き阪急ブレーブスのホームグラウンド西宮球場の跡地にそびえる小洒落た五階建。数々のブランドショップ、映画館や阪急百貨店も入り、地元ではいやが上にも雰囲気盛り上がります。
 グランドオープンは昨日だったのですが、数日前からちらしは舞い込んでいました。数々の店が紹介されている中、「関西初」は素直に嬉しいけど、「兵庫県初」「西宮市初」となると何とも微妙(苦笑;)。まぁそうですよね、まず大阪、次に神戸ってのがこの辺りの順番ですよね。何しろ西宮北口ってのは大阪梅田にも神戸三宮にも15分で行ける場所なんですから。
 どうせ最初は混むだろうからと行く気はあまりなかったのですが、気が変わったのは母の言葉を聞いたから。
 「何かね、本屋さんでサイン会をするらしいのよ」
 …え?
 実は北口駅にはもう既に、そこそこ大きな本屋さんがあります。駅の反対側にジュ○ク堂が。でもそこで、サイン会のような販促活動をしているのは見たことがない。そんな熱心な本屋さんならぜひチェックしなくては!と会社からの帰りに途中下車してみました。
 …違うやん、お母さん。催しやってるの、隣りのHMVやん;
 何でも西日本最大規模なんだそうです。(大丈夫か、駅ナカサウンドファースト!?) オープニング記念で連日イベントをしているようで、え、昨日ジャルジャル来てたの!? それはちょっと見たかったかも;;
 本日のゲストは二丁拳銃でした。せっかくだから見て行きましょうか、開演時間まで間があるからちょっとお店の中も見て回りましょう。アニメ関連はあまり充実してないわね(←何故か上から目線)。
 二丁拳銃の前座(?)としてプラスマイナスも出演。あの漫才、二丁拳銃より長かったんじゃないかしら。物まね満載で楽しかったです。動きで笑わせるネタは後ろの方では見えなかったし、アドリブ暴走気味だったけど(笑)。二丁拳銃はさすが、ゆっくり喋りで笑わせてくれました。楽しかったなぁ、…DVD買わなくてごめんなさい;
 明日はロザンが来るのか、今日より時間遅いんだよなぁ、どうしようかしら(くすくす)。
 さて、イズミヤで本日限りのご奉仕品、上白糖1kg100円を買って帰りましょう。
 …それにしても、『楽しいムーミン一家』が外国アニメに分類されていたのは納得いかん。