読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

LIVE!潜在異色特別版 SUIDOBASHI秘宝館~TOHOシネマズ生中継 見ました。

 5月7日(金)7時から、「LIVE!潜在異色特別版 SUIDOBASHI秘宝館」の生中継を見てきました。
 テレビや雑誌で活躍中の人気の芸人たちが、ある時はピンで、ある時は複数で、“見せたことない自分”を表現、この場でしか観ることの出来ない「ネタ」を披露するお笑いライブ。

 これは生で見に行きたかったイベントです。チケット発売当日からコンビニに寄って発売状況をチェックして、前日6日の仕事帰りにまで「…うわぁ、明日3時開演の分はまだチケット売ってる…」と迷ってました。
 …どうして開催日平日なんだよ、こちとら関西在住なんだよ、GW明けに仕事休めってことかよ、踏み絵のレベルちょっと高ぇよ…;と少々ガラ悪く心中呟きつつ、7日昼休み職場で検索かけたら、……え、映画館での中継あるの!?
 しまった、もっとまめに情報集めればよかった、関西はどこでやるの、TOHOシネマのなんばと伊丹って、うわぁ微妙、うちは就業時間5時45分までなんだよ、開演時間にどちらが間に合うかな、距離的にはJR伊丹の方が近いけど土地勘あまりないし、一度行ったことがあるなんばの方が間に合う確率高いか、いや、なんばTOHOはもうチケット完売してるじゃん、じゃあ伊丹TOHO行くしかないけど、JR伊丹駅へは三宮まで出てJRに乗り換えた方が早いのかしら、でもそれに間に合う三宮行きの電車に乗るのは職場を出る時間がちょっと辛いかも、阪急伊丹駅へ行ってJRまで走った方が確実か??……!
 …あの昼休み、私の頭はこれ以上ないってくらいフル回転しましたね。きっと脳血流量も上がってたよ(苦笑;)。
 結局阪急伊丹駅から走りました。…案の定、迷いました; おかげで開演時間には間に合いませんでした;; ただ、オープニング映像の途中で駆け込めたので、多分ネタは全部見られたかと。あの時前を横切ってしまって、同じ会場の方、申し訳ありませんでした;;
 
 出演は南海キャンディーズ山里亮太さん、アンガールズ田中卓志さん、ロンドンブーツ1号2号田村亮さん、ドランクドラゴン鈴木拓さん、ロバート・山本博さん、サンドウィッチマン伊達みきお・富沢たけしさん、オードリー・若林正恭春日俊彰さん、鳥居みゆきさんと、特別ゲストのキングオブコメディ高橋健一さん。
 皆さん楽しそうだったなぁ。雰囲気何だか男子校の文化祭。…あれ、鳥居さんいるのになぁ??(笑)。
 TVの方からの続編、みたいな演目が多かったですね。
 たりないふたりも負け犬書道も好きなんですけど、鳥居さん脚本の「密室」とか妙に印象に残ってます。そうかぁ、ひとへの脚本だとああいう風になるんですね。鳥居さん出演のピタゴラスイッチならぬ「豚バラスイッチ」での一シーン、歯車代わりにとちくわぶ出して来た時には、思わず「ああ、なるほど」とか感心してしまいましたよ。いや、そうじゃないよね、とすぐ自分に突っ込みいれましたけど。
 山里さんのオタクな演技は一人上手すぎて笑ったし、グローブがわりに指にパン突き刺してる若林さんにも吹き出したし、相変わらず揺るがない伊達さんはかっこよかったです。そして、寝転んでてもあれだけ響くなんて、富沢さんはいい声してるなぁ、としみじみ思ったのでしたよ。

 でもね、何だかね、ネタ云々と言うよりも、中継技術に関して課題山積みな感じだったのですよ。
 言い切っちゃうけど、コントでアップはいらない。一番いい位置から全体映すだけでいいです。
 会場で笑いが起きてるのにどうしてかわからない、どうやら会場は画面に映ってる人以外のリアクションで笑ってるみたい、と言うのは結構ストレスかかりました; 何処を見るか、視線の権利はこちらに欲しいです。「見逃した」のと「見られない」の差が大きいんですよ。もしアンケートがあったらばりばり書きこんでましたね(苦笑;)。
 最後も時間が延びちゃったんでしょうが、あのいきなりな終わり方はなぁ。やっぱり最後のご挨拶まで見たかった。
 次回があるのかどうか判りませんが、少しはよくなるといいなぁ。
 そして帰り道。JR伊丹から阪急伊丹駅までは10分かかるかかからないかでした。…次からは開演時間に間に合うわ。(でも希望は西宮TOHO)