読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

生協の白石さん  白石昌則・東京農工大学の学生の皆さん著  講談社 2005年

 一時話題になった『生協の白石さん』。
 生協のひとことカードへ学生が書いたリクエスト等々に、生協の職員・白石さんが真面目に、でもユーモアたっぷりに返事を書いたもの。
 白石さんの誠実な人柄が透けて見えるよう。リクエストに対し、商品情報なんかは本当に丁寧に調べてるんですね。生徒との信頼関係も見えて微笑ましい。
 ある意味無茶振りしてくる生徒へのあしらいは勉強になります(笑)。こう言うことを思い付ける気転、羨ましいです。
 「あなたの一言がこの商品を救いました!」なんてのを読むと、要望を出すことの大切さも思います。コープの鳩麦茶、お徳用が出たのはきっと、うちの母が「ないんですか?」って訊いたからに違いないわ!(←本当かよ;)。
 心癒される一冊でした。…と同時に、自分の態度も反省しました(苦笑;)。