読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

レインボーマジック⑦ むらさきの妖精ヘザー  デイジー・メドウズ作/田内志文訳  ゴマブックス株式会社 2006年

 レインボーマジック7作目、最終話。
 
 夏休み最終日。レイチェルとカースティの二人は、メリーゴーランドの絵にむらさきの妖精ヘザーが閉じ込められているのを見つけます。魔法のバッグから取り出した絵筆でヘザーの体を撫でると、ヘザーはこちらの世界に戻って来ました。
 姉妹たちの元にヘザーを案内する二人。再会を喜び合うのも束の間、ジャック・フロストが襲ってきます。ヘザーは魔法の泡の中にジャック・フロストを閉じ込め、一緒にフェアリーランドへ。フェアリーランドに色が戻ります。虹に乗ってレインスペル島へ帰って来た二人は、自分の部屋のベッドの上に、七色のスノードームを見つけるのです。…

 この本って、ハリポタに端を発するファンタジーブームが無かったら、日本で出版されたのかなぁ。巻末の塗り絵とか、小さい子は確かに喜びそうだけど。
 「むらさきのにおいのする花びら」って、むらさき=すみれ、って訳す訳にはいかなかったのかな。そのままではどんな匂いなのやら(笑)。