読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

本好きへの100の質問(問51~75)

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 新潮社。ファンタジーノベル大賞出身の作家さんをチェックしてるので。
 文庫に栞代わりのヒモ(何て名前なんでしょう;)が付いてるのも嬉しい。
 漫画なら白泉社川原泉さんや遠藤淑子さん、桑田乃梨子さんを見出してくれてありがとうございます。

 

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
    角川書店。…何となく、売らんかな主義が見える気がして。

 

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
 苦手だったんですよ~、ほとんどが課題図書で書いてました。『天の赤馬』しか覚えてないなぁ。
 それ以外では『エーミールと探偵たち』。

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
    恩田さんの作品はどれも装幀いいなぁと思います。
    ハードカバー版の『後宮小説』(酒見賢一
    同じくハードカバー版の『からくりからくさ』(梨木香歩
   
055. あなたは漫画が好きですか?
    好きです。

 

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
 …5人? 難しいなぁ;
 佐々木淳子  私が挙げずに誰が挙げるやら。
        メジャーなのは『ダークグリーン』ですが、
        初めて出会った作品『那由他』を挙げます。
        新作が読みたいです。
 よしながふみ 『西洋骨董洋菓子店』『愛すべき娘たち』
       「オトナになったから漫画を卒業します」と言うことが、
       どんなに馬鹿げた勿体ないことか痛感させてくれました。
 なるしまゆり 『プラネット・ラダー』。
    「痛い」ことをどうしてあんなに思いつくのか。 
    『原獣文書』があと少しで終わりそうなのに中断中。結末が知りたい;
 川原由美子  『観用少女(プランツ・ドール)』。
       コメディ、ブラック、ほのぼのもあり。多彩で好き。
 佐々木倫子  『動物のお医者さん』はやっぱり面白いっす。   
    

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
  一冊だけ、イラスト集で。『ダークグリーン/夢』佐々木淳子著。
  母の蔵書でもよければ『助太刀/鬼平犯科帳池波正太郎があります。
  雑誌の懸賞で当たったそうです。
     
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
  秋里和国がイラストを描いてる文庫版『六番目の小夜子』(恩田陸著)
  『悪霊シリーズ』全巻(小野不由美著)も現時点では絶版状態ですね、
  自慢できるかしら。
  …ただ、どちらも人に貸しまくってぼろぼろです(笑)。

 

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
  東:『月は東に日は西に』(わかつきめぐみ
  西:『西の善き魔女』(荻原規子)、『西の魔女が死んだ』(梨木香歩
  南:『図南の翼』(小野不由美
  北:『北斗の拳』(武論尊/…作画誰だっけ;)

 

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 全部読みます。
 何の短編集だったかな~、恩田陸目当てに読んだのに乙一の印象が強すぎて、他の作品全く覚えてない事が…;

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 スナフキン。旅を愛し孤独を友とし、でもムーミン一家には両手を広げて迎えられる。
 それも豊富な知識に基づく広い見識があるからこそ。
 …実際大きくなってから本読み返してみたら、「ただのオトナ子供じゃん」って気もしなくもなかったのですが(笑)。
  
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
    麻宮サキスケバン刑事/和田慎二
   
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
    シャーロック・ホームズコナン・ドイル
    
064. 先生といえば?
    ブラック・ジャック手塚治虫

 

065. 探偵といえば?
 シャーロック・ホームズ
 日本なら金田一耕助。「…最初から僕には判っていたんですよ」←なら食い止めろよ!って突っ込みはおいといて(笑)。 

 

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 ホームズとワトソン。…でもどっちかって言うといしいひさいちバージョンの(笑)。    

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 プリンスエドワード島、アルムおんじの山小屋、ライヒェンバッハの滝には行って来ました;
 次はムーミン谷に行きたいですね~。

 

068. 子供の出てくる作品といえば?
    『二十四の瞳』(壺井栄

 

069. 動物の出てくる作品といえば?
    『動物のお医者さん』(佐々木倫子

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
     …思いつきません。



071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
     …誰だろう。どの人もしんどそうだな~;          

 

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 何度も書いてますね(笑)、小野不由美恩田陸
 エッセイで米原万里ナンシー関さんも一時期片っ端から読んでました。
 漫画で手塚治虫小山田いく佐々木淳子山口美由紀よしながふみ

 

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 宮部みゆき。物語が降りてくる瞬間を味わいたい。
 ほったゆみ。少年ジャンプで連載途中で終わってしまった『ユート』がどう展開する筈だったのか知りたい。

 

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
     締め切りを守る作家(笑)。

 

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 漫画家さんですが、山口美由紀さんに、一度原作付きをやってみてほしい。
 数年前から、どうも伸び悩んでる気がして仕方がない。
 日渡早紀さんに、『アクマ君シリーズ』の最終エピソードを。…チャチャはどうなるんだよッ!?

 

 
                   あともう25問、おつきあい下さい。
                   →次回がラストです。 http://blogs.yahoo.co.jp/tt_tmk_tnk/39685233.html