読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

コミックス同好会 2007年ベストコミックス

イメージ 1

 月の骨さん →http://blogs.yahoo.co.jp/bones_the_moon/38932572.html  から頂いたお題です。
 実は〆切を大幅オーバー(←こらこら;)。振り返って見ても、2007年はあまり漫画を読まなかったような…。
 ただ、2007年、手に入れるのにひどく苦労した一冊がありました。それをマイベストに上げたいと思います。

       『G・ZOO(ギャラクシー・ズー)へようこそ』    佐々木淳子

 発行は2005年。『超人ロック』の世界をベースに、そこに出てきた動植物等々とそれに関わる人々とのエピソードを佐々木淳子テイストで描いた、連作短編集。もうほとんどオリジナルと言っていいと思います。
 私は出版一年以上経ったある日、その存在を友人に教えて貰いました。
 まぁ、ワタクシとしたことが、何てことかしら!? ってんで早速ジュンク堂へ。検索機で調べた所、この書店にはない様子。じゃあ取り寄せか、出版社は……ビブロス
 もの凄く嫌な予感がしました。知る人ぞ知るこの出版社、確か倒産してなかったっけ…?
 店員さんに尋ねました。やはり出版社の倒産のため在庫はないとのこと。新しくなった出版社から、人気がある作品から順次出し直してる最中だとか。私は佐々木淳子さんのファンですが、だからこそ分かる情けない一面もある。順次出直す作品の中にこの本が含まれているか、かなり微妙だと思いました。
 どこに行けば手に入るやら。大きな書店では出版社倒産のニュースが流れるや否や返品しているだろう。町の小さな本屋さんを探すしかないか、しかしそういう本屋さんはこの頃激減してるし、そもそもそういう本屋さんが仕入れる出版社じゃない気がする。とりあえず、古本屋をこまめに回るしかない。
 私はこの漫画を読む機会を、永遠に失くしてしまったかもしれないなぁ。折角の新刊、待望の新作なのに。
 一ヵ月後、梅田のまん○らけで巡りあえた時には運命を感じましたね(笑)。もう即座に購入。お洒落してようがしてまいが、梅田に出たらまんだ○けには必ず寄ろう、と心に誓いました。
 佐々木さん、印税が入らない方法で入手してごめんなさい。でもこれを逃す訳には行きませんでした。
 …と言う訳で、2007年マイベストコミックは『G・ZOOへようこそ』です。読んだのは2007年ですから(笑)。

 勿論、友人から借りた『オトメン(乙男)』には爆笑したし、『銀魂』も変わらず面白かった。『夏目友人帳』にも泣きました、『鋼の錬金術師』も着々とした進み具合が心地よい。「大きくふりかぶって」はアニメ化も相まって盛り上がってます。よしながふみの作品は見事な安定っぷり。
 でも私が選んだ作品はこれです。まいさん祥さんごめんね、でもきっと納得でしょ?(笑)

 ホネさん、課題提出遅れてすみませんでした。