読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

本好きへの100の質問(問26~50)

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
    電車の中。でも時々酔います。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
    とにかく読みます。…もしかしたら後ろの方をちょこっと盗み見るかもしれませんが。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
    何もしてません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
    図書館の貸し出し期限が書かれた紙片。
    書店で貰った「よんだパンダ」の栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
    以前創元推理がやってた、いしいひさいちのホームズ&ワトソンのフィギュア(?)は欲し
    かったなぁ。今度はメアリー夫人付きで。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
    …読む暇あるのかしら。とりあえず『ロビンソン・クルーソー』。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
    まだこの世に出てない本です。『十二国記』の最終巻、『悪霊シリーズ』の続き。
   
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
    思いつかなかった、と言うことはまだ無いのでしょう。
  
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
    何故でしょう、『小公女』(バーネット著)。一度開くとそのまま読んでしまいます。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
    今のところのマイベスト、と言うことで。    
   小野不由美 『悪霊シリーズ』は純粋にエンタテインメントとして楽しめたし、『十二国記』は
         自分の生き方を反省しました(笑)。
   恩田陸   何気ない会話が「あるある!」って感じでとにかくいとおしい。
   佐藤賢一  キャラクターの立ち方が凄い。「どこまで史実なんだろう?」と思ってしまう。
   梨木香歩  品のある作品。結構意地悪い(ちょっと言葉違うな;)テーマ扱ってるのに。
   宮部みゆき どれを読んでもはずれがない。…ファンタジーは他作品に比べて今イチかな、とは 
         思ってますが;    

036. 好きななシリーズ物はありますか?
    言わずもがな(笑)、『十二国記』『悪霊シリーズ』(小野不由美
    『銀河帝国興亡史』(アシモフ/創元推理版)←ファウンデーションシリーズ(ハヤカワ)
    ではない。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
    作者。評判。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
    訳者さん自体にはこだわらないし詳しくないのですが、「こんな日本語使わないだろう?」っ
    て翻訳はつらいです。
    『黒後家蜘蛛の会』の池央耿さんは、アシモフのいかにもえらそーな言葉遣いがそのまま聞こ
    えて来そうでいいな、と思っています。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
    書評家さんをあまり知りません; 
    雑誌『ダ・ヴィンチ』の百人書評のコーナーは参考にしてました、プラスマイナス両方の意見
    が載ってたので。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
    好きです。絵本原画展、毎年行ってます。
    『ぐりとぐら』(あのケーキが食べたかった)、『百万回生きたねこ』(泣いた~;)、
    『スーホの白い馬』(泣いた~;;)
    『三匹のやぎのがらがらどん』(名前のリズム感がすごい)
    
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
    あとがき、解説から読みます。…結末バラさないで下さい;
  
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
    神林長平作品。文章が合わないのかなぁ、読みかけてはやめてしまう。
        
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
    あまり読まないのですが…。米原万里さん、山際淳司さん。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
    『おかしな二人岡嶋二人盛衰記』。恋愛小説ではないけれど、下手な恋愛小説より恋愛小説
    だと思う。
 
045. 泣けてしまった本を教えてください。
    すぐ思いついたのが山本周五郎柳橋物語』。
    少し考えて思い出したのが東野圭吾『秘密』。…だってあれ、最後自分の恋愛感情で結婚
    相手選んでないよ;;

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
    高見広春バトル・ロワイアル』。嫌う人がいるのも判るけど、私は途中で止められませんで
    した。
     
047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
    川田弥一郎『白い狂気の島』。話ではなく、キャラクターが悪い。主人公が危険を冒す理由が
    どうしても納得できない。ヒロインの造型に「こんな女ありえないから!」と憤った。「誰か
    読んで一緒に悪口言ってくれ!(笑)」と周りの人に逆お勧めしたのですが、そりゃ無理です
    よね~(笑)。
    岩井志摩子さんの作品も、「怖い」ではなく「痛い」感じで、ちょっと読む気になりません;

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
    綾辻行人十角館の殺人』。我孫子武丸『殺戮に至る病』。…犯人わからなかったなー。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
    …思いつきません。まだ「食べて」ないんですね、きっと。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
    040で前述した絵本。
    小学校5、6年になったら梨木香歩『裏庭』。
    あと、自分が小さい頃読んで楽しかった本は勧めます。    



                       読んで下さった方、ありがとうございます。
                       まだ次回に続きます。→http://blogs.yahoo.co.jp/tt_tmk_tnk/39646541.html