読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

本好きへの100の質問(問1~25)

 私がよく拝見するブログの方々が答えてらっしゃるのを見て、ちょっとやってみたくなりました。
 理由は簡単、読んでて楽しかったのです。
 皆さんに習って、何回かに分けて答えます。真似してごめんなさい、ちょっと仲間に入れて下さい。
  

 

001. 本が好きな理由を教えてください。
    手軽に楽しめるから。

 

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
    『いちごばたけのちいさなおばあさん』…かなぁ?

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
    漫画です、『うわさの姫子』…は親に買って貰ってたっけ?? 
    だったら『リボンの騎士』。
    どちらも持ってます。

 

004. 購読している雑誌はありますか?
    ありません。
 
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
    ありません。

 

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
    感想文、かなあ。
    出版社のHPなら新刊や映像化情報。
 
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
    順次ここに上げて行ってます。

 

008. ベストセラーは読む方ですか?
    あまり読みません。
    読んでた本がベストセラーになった時にはこっそりほくそ笑みます。

 

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 推理小説、児童書、ライトノベル、ファンタジー歴史小説も時々。
 作家読みをするタチなので、ご贔屓の作家が書いた本ならどのジャンルでも読みます。

 

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
    はい。出先に本を持って行ってないと判った時にがっくりします。



011. 月に何冊くらい読みますか?
    10冊前後。

 

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 します。何年前の作品なんだろうとか、発売3ヶ月で5刷って頑張ってるなぁとか(笑)。
 奥付には入らないかもしれませんが、作者の略歴とか過去の作品も、同じページに紹介されていることが多いので。
 
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
    700円くらいかなぁ。

 

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
  図書館で借ります。読んでハズレだと腹立つし、捨てられないし(笑)。

 

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 「あまり買わないけど積ん読派」(笑)。ひとに勧める為に買うことが多いので。

 

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
    勿論(笑)。積極的に入ります。

 

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
   いつもお世話になっております。
   予約した本がもうちょっと早く廻ってきたら有り難いんですが(笑)。

 

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
    4~500冊。…漫画も入れていいんですよね?

 

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
    作家が偏ってます。文庫と漫画ばっかり(笑)。

 

020. 本棚は整理整頓されていますか。
    本棚は、ある程度は。
    寝床の周りに積んである本はどうしましょう(笑)。



021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 あります。
 『銀河帝国の興亡』2巻(アシモフ著)。…まだ持ってないと思ったのに。

 

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
    いいえ。

 

023. 本に関することで、悩んでいることは?
    内容を忘れるようになってきました。…これは本だけじゃないな(笑)。

 

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
    速くもないし熟読もしません。

 

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
    適当に流す時もあれば、調べる時もあります。

 

                           →次回へ続く http://blogs.yahoo.co.jp/tt_tmk_tnk/39607974.html