読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

アメトーーク!「読書芸人」見ました。

 出演者はピース又吉さん、オードリー若林さん、オアシズ光浦さん、スピードワゴン小沢さん、烏龍パーク橋本さん、エリートヤンキー橘さんと笑い飯・哲夫さん。
 読書好きの芸人さん達が本好きエピソードを語って下さいました。

 リアルタイムで見ることも多い番組なんですが、今回ばかりは「録っといてよかった」と思いましたね。各芸人さんの自宅の本棚が映し出された時には、思わずスロー再生してしまいましたもの。
 オードリー若林さんの本棚には恩田陸さん『ユージニア』が、笑い飯・哲夫さんの本棚には佐藤多佳子さん『黄色い目の魚』があって、何だか凄く嬉しかったです。スピードワゴン小沢さんはがっつり少女漫画も読んでらっしゃるようだったし、反対に光浦さんの本棚には少年漫画も並んでましたね。ピース又吉さんが恩田さんの文庫を購入してらっしゃったのも嬉しかった。ひとん家の本棚、って楽しいなぁ。

 ああいう人たちを見ると、自分が決して読書家ではないことを思い知らされます。私は句集だの詩集だの自己啓発本だの純文学だのってのは読まないもの。そう、求めているのはエンタテインメントのみ!(笑) でも共感できる所もあって、ベストセラー読むのが恥ずかしい、ってのは思わず画面に向かって頷きました。でも白旗上げました、ってくだりも。そう、売れてる本はやっぱり面白いんだよ。読んでた本が「映画化決定」したら何だか悔しいし、そして私も電車の中で自分が読んでた本を読んでる人がいたらわくわくしています(笑)。

 本が好きな女の子に可愛い子はいない、という光浦さんの言葉にはちょっと苦笑。確かに下ばっかり向いてるから暗く見えるだろうし、顔のお肉もたるんでくるかもなぁ(笑)。でも自分はとにかく、読書好きの可愛い女の子は私の周りには沢山いますよ、うん。

 第二弾はもうしないかなぁ。個人のお薦めの本を紹介、という展開はこの間『ストライクTV』で又吉さんと若林さんはやってましたもんね。そういえば光浦さんと爆笑問題の太田さんの組み合わせ、って見たことないかも。どういう本を紹介しあうのか見てみたいですねぇ。