読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~子羊たちの休暇 今野緒雪著/ひびき令音イラスト 集英社コバルト文庫 2003年

 「マリみて」シリーズ12作目。学期末テスト終了から夏休みの一週間。
 祐巳は夏休み、祥子の別荘に招待される。二人だけでゆっくり過ごせるかと思いきや、やはり避暑に来ていたお嬢様たちの訪問を次々に受け、邪魔される。祥子の古くからの知り合いである彼女たちは、祐巳の存在が気に入らないらしく、険のある態度。祐巳を守ろうとする祥子に、祐巳は二人で一緒に立ち向かおう、と提案する。…

 今回から表紙のイラストがCG加工。…私、あまりCGのイラストは好きじゃないんですが…; 髪の艶とかがどれも一緒になっちゃうイラストレイターさん多いんだもの; 
 祥子と祐巳の会話の誤解は、何だか北村薫を連想しました。「券」と「件」はともかく、「来るまで」と「車で」のやりとりは、実際に発音したら間違えない気はするけれど(笑)。うやむやにせず、きちんと追求する態度は立派。…そう、それで一度失敗してるもんね(笑)。
 祐巳の弟君の祐麒が、いい子なんだなあ、と思う一編でもあり。アニメの方では気付きませんでした。あまり出番なかった所為かなぁ。