読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

マリア様がみてる~パラソルをさして 今野緒雪著/ひびき令音イラスト 集英社コバルト文庫 2002年

 「マリみて」シリーズ11作目。前作の続きから六月末まで。
 雨の中、ずぶぬれの祐巳を支えたのは前白薔薇さま佐藤聖だった。聖は祐巳を、下宿生活をしている自分のクラスメイト、加東景の部屋に連れて来て癒す。祥子は次の日からずっと学校を休んだまま。その一週間中に、失くしてしまった傘が戻り、加東景の大家のおばあさんと話をして自分を取り戻した祐巳は、瞳子とも和解する。そして、祐巳は前紅薔薇さまこと水野蓉子に呼び出され、祥子の元へ向かう。…

 噂話をそのまま信じない、事柄を捏造しない山口真美さんは立派。トラブルメーカーだったおねえさまとはえらい違いですね(笑)。こういう冷静な指摘は蔦子さんの役回りだったんだけど、尾鰭付いたゴシップは新聞部に集まりやすいから、って所かな。水野蓉子さまの再登場、何か嬉しかったです。盗られた傘が戻ってきた件り、知りたいなぁ。
 アニメはここまででしたね。次作からは全く知らない内容になる訳で、楽しみです。