読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

彩雲国物語~花は紫宮に咲く~ 雪乃紗衣著/由羅カイリイラスト 角川ビーンズ文庫 2004年

 彩雲国シリーズ第三弾。
 官吏登用試験に第三位の成績で見事合格した紅秀麗。だが初めての女官吏に、周りの目は冷たい。陰に日向に嫌がらせをされ、こき使われて心身共に疲労困憊。だが一位合格者・杜影月とともにその有能さを証明し、朝廷内の不正事件まで暴いてみせる。…
 「女は紅を引いて戦うのよ」…ってのは佐伯かよの「口紅コンバット」の一節。読んだことある人なら、きっと残らず連想したでしょう(笑)。
 いい男や女に暗い過去、ってのはつきものなんでしょうね。そのトラウマを癒す存在として誰かがいる。で、同性ならばその誰かに忠誠を誓うし異性なら恋愛になる。パターンと言えばパターンなんだけど。エピローグ、やっぱりもたれるなぁ。
 今回お父さん達、紅家の三兄弟が大活躍。やっぱりこの作者、「お兄ちゃん」に夢持ってるなぁ(笑)。