読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

彩雲国物語~黄金の約束~ 雪乃紗衣著/由羅カイリイラスト 角川ビーンズ文庫 2004年

 彩雲国シリーズ第二弾。
 盛夏。何故か茶州から山賊が大量に流入する事態が起きる。秀麗は自宅前で行き倒れていた髭もじゃ男と共に人手不足の朝廷でアルバイトを始める。朝廷は女人禁制なので秀麗は男装。秀麗の優秀な働きぶりを周りの人々が認める一方、国王劉輝は女性にも官吏登用試験の受験資格を与えようと奮闘、画策する。…
 うわー、美形てんこ盛り。
 …ええと、思いついたギャグを全部書くのはどうかと…。人の話を聞かない山賊小僧の下り、私には少々鬱陶しかったっす; 燕青もなあ、この人出てくると話が遠回りになるなぁ。
 とりあえず、「頑張るヒロイン」には好感が持てます。主人公としてもの凄く正統派キャラクター。内容詰め込みすぎの感は今回もあり。やっぱり種明かし部分がくどくなっちゃう。
 女性官吏第一号として秀麗が描かれるのはいいんだけど、後に続く女の子大変だっただろうなぁ。ちゃんと次の年にも女の子の合格者出たんでしょうか(笑)。