読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

銀魂 9巻 空知英秋著 集英社ジャンプコミックス

 この本は友人Sさんにお借りしました。Sさん、どうもありがとう♪
 9巻ではゴニンジャーの続きと博打合戦、定春の正体(?)が判明して、その元々の飼い主阿音ちゃんとお妙さんとのキャバクラ闘争。
 定春の覚醒方法がいちご牛乳、ってのはいいなあ。今回一番笑ったのはペガサス流星拳談義でした。…すごいぜ黄金期ジャンプ、もう共通言語になってるんだ(←自分にも通じてるし・笑)。
 そう言えば、以前外出先で驚いたことが。20代半ばの女の子達4~5人がお喋りしてたんですが、なかの一人が自分の知り合いの容姿を説明するのに使った表現が「魔人ブゥみたいな人」…
…それで通じてたんですよ。
スーパーサイヤ人とかならともかく、魔人ブウも共通言語ですか!?
ううむ、ジャンプ侮りがたし。