読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

華胥の幽夢 十二国記 小野不由美著 講談社X文庫ホワイトハート 2001年

 十二国記シリーズ短篇集。

 「夢を見せてあげよう」――しかし、荒廃と困窮を止められぬ国。采王砥尚の言葉を信じ、華胥華朶の枝を抱く采麟の願いは叶うのか。『華胥』
 「暖かいところへ行ってみたくはないか?」――泰王驍宗の命で漣国へと赴いた泰麒。雪に埋もれる戴国の麒麟が、そこに見たものは。『冬栄』
 峯王仲韃の大逆を先導した月渓は、圧政に苦しむ民を平和に導いてくれるのだろうか。『乗月』
 陽子が初めて心を通わせた楽俊は、いま。『書簡』
 柳国王都芝草にて、利広とは風漢と再会した。傾きかけた国で出会うことが多い二人、お互い正式に名乗らぬまま、柳国や奏国・雁国について語る。『帰山』
 希う幸福(ゆめ)への道程を描く短篇集、ここに!!
                (折り返しの紹介文に付け足しました)

 『冬栄』については『白銀の墟 玄の月』を読む前に読み返していましたが、それ以外は再読じゃないかな。改めて読むとやっぱり泰麒かわいい(笑)。『白銀~』で出てくるエピソード「近道」がここでもう書かれてたんですね~。そしてこの間に戴国では大粛清が行われていた訳だ。
 『華胥』については、前半をほとんど忘れてました(爆!)。采麟あんな風に病んでたのねこりゃ周囲も辛いわ、そうだ殺人事件あったんだっけ、てなもんで。で、『乗月』もそうですが、この理屈っぽさがいかにも小野主上なんだよなぁ。前半をほぼ覚えていなかった理由、というのははっきりしていて、ラストの「責難は成事にあらず」があまりに印象が強かったから。いや、何しろ自分にイタかった。あと、本当のどんでん返しに、読んだその場で気付けなかった自分も思い出しますし(←自業自得じゃん・苦笑;)
 十二国記には本当、我と我が身を反省させて頂きました。で、読み返すとその当時のイタさをまた思い出しましたよ。