読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

酒見賢一さん

 ネットで訃報に出くわしました。

 何人もの方が言ってらっしゃることですが。
 日本ファンタジーノベル大賞、第一回目に酒見賢一さんが『後宮小説』を応募していなかったら。
 日本のファンタジーは今のような盛況を呈していたか。少なくとも、中華風ファンタジーというジャンルはもっと小さかったと思います。

 「ファンタジー」に架空歴史小説を当て嵌める発想力。勿論その前に田中芳樹氏も『銀河英雄伝説』を始めていたし、萌芽はあったのかもしれませんが、それでもそこに西欧ではなく中華を、魔法や超能力のない世界を持ってくる勇気。概念を覆すようなことなのに、それを認めさせるとんでもない面白さ。私も喜んでねじ伏せられたクチでした。
 その後の作品も、全て読ませて頂いています。圧倒的知識量や解釈で、新しい視点を教えて下さいました。

 新刊が出たら、必ず読む作家さんのお一人でした。もっともっと作品を読みたかった。あまりにも早い、惜しい。
 ご冥福をお祈り致します。