読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#80に行ってきました。

 12月9日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回もTOHOシネマ梅田本館にて鑑賞です。

 出演は まんじゅう大帝国、しびれグラムサム、春とヒコーキ、ネコニスズ、ダニエルズ、脳みそ夫、キュウ、トム・ブラウン、シティホテル3号室、ヒコロヒー、ウェストランド、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題でした。 

 まんじゅう大帝国は駄洒落を開扉しようと励み、しびれグラムサムは講演会でのイチローの名言を披露、春とヒコーキは思いもよらぬ異世界転生のコント。
 ネコニスズはお笑い対決で学生に負けた男のその後を描き(これを漫才でしたもんなぁ。…足の怪我の説明は一言欲しかったかも;)、ダニエルズはドッグトレーナーの私生活が垣間見られるコント、キュウはキャンディの舐め方について語り合い、脳みそ夫は訴えられた乙姫の弁明を証拠音声つきで。
 トム・ブラウンは新成人三人の女の子を合体させる漫才、シティホテル3号室は関係者以外立ち入り禁止エリアに出没する男のコント(「スタッフオンリー」は思わず感心してしまった・笑)、ヒコロヒーは電話相手に自分を褒めさせ至福の時を味わい、ウェストランドは相方の趣味に偏見で毒づき(『ラヴィット!』出てらっしゃいましたね~)、BOOMER&プリンプリンは遠山の金さんのコントを。途中、ぐだぐだになっちゃいましたね~(笑)。
 で、爆笑問題です。……ぱんちゃんりなって誰!? いや、ちゃんと田中さん説明して下さったんですけどね(笑)。まるっきり興味のない”三苫の1ミリ”を正確無比に熱弁する田中さん、場内大爆笑。さすがプロですよ、梅田では拍手笑いが起きてました(笑)。岸田内閣の辞任ドミノにキンプリの脱退、ジブリパークやスパイファミリー等々。どの話題より田中さんの惹きはオコエ瑠偉のトレードにあったそうです。

 エンディングトーク、ヒコロヒーさんは「BOOMER&プリンプリンさんとコントやりたい」と発言。それは、……どうだろう(笑)。
 でも今回のメインは、M-1決勝進出したウェストランドとキュウの二組だったような。「マイクが人数分ない」の言葉に、ヒコロヒーさんもトム・ブラウンも大急ぎで自分のマイクをお二組に渡したり。M-1グランプリの権威が計り知れます(笑)。決勝に残れると思ってた、とお二組とも仰ってましたね。
 タイタン事務所からの二組出場に、太田さん「吉本勢をぶっ飛ばせ」、井口さん「それはちょっと…」 番組での共演多いですもんね、気使いますよね。優勝まで行かなくても、ブレイクの切っ掛けになればいいですね。

 次のライブは来年2月、一年過ぎるのがどんどん早くなるなぁ。M-1は勿論、年末年始はネタ番組が多いので楽しみです。