読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

貴家堂子さん

 ネットで訃報を知りました。

 『サザエさん』のタラちゃんは勿論ですが、私が一番に思い出すのは『リボンの騎士』のチンクです。それこそ「私の人生を決めてしまった作品の一つ」(笑)。
 あと『風の谷のナウシカ』の小さな女の子、「姫ねえさま」の呼び声が浮かびます。

 小さい頃から耳にしていたお声です。チンクとタラちゃんが同じ声だと気づいたのはいつだったか、『ハクション大魔王』のアクビちゃんとも一緒じゃないか、とわかった時の衝撃。
 無邪気な可愛らしさ、無条件に全て赦してしまうような。
 お声が聞けなくなってしまうのが残念です。
 ご冥福をお祈り致します。