読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ#78に行ってきました。

 8月26日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 今回はなんばではなく、TOHOシネマ梅田本館にて鑑賞。…嬉しいよう…!! 

 出演はシティホテル3号室、ダウ90000、まんじゅう大帝国、ダニエルズ、ストレッチーズ、キュウ、脳みそ夫ジグザグジギー日本エレキテル連合、ウェストランド、つぶやきシロー、BOOMER&プリンプリンと爆笑問題でした。 

 シティホテル3号室は経営下手な地下格闘技のコント、ダウ90000は喫茶店で浮気相手と待ち合わせた男女のシチュエーションコメディ(初めて見ました。構成員が多くて、え、何人出てくるの、と気になっちゃった)、まんじゅう大帝国は色々な事象にプラスマイナスを当て嵌めた漫才。
 ダニエルズは「能力が足りてない」漫才(コントじゃないのがまず驚いた、確かに微妙な能力だったけどもっと適切な足りてないラインがあるんじゃないかな)、ストレッチーズはファミレスの店員さんに恋する男のアプローチ方法あれこれ、キュウは全国訛りで自己紹介を。
 脳みそ夫はタコを演じ、ジグザグジギーは「ジグザグジギーそっくりに整形された」メタコント、日本エレキテル協会は何かとマウント取りたがるまいちゃんの「実は」な境遇(感じの悪いまいちゃんが一気に同情を得る感じが切ない(笑)。芸人さんでないとできないなぁ)、ウェストランドはデートについての不審満載(シンプルな服装でへえ、と思いました。漫才がすっきり入って来る感じでいい気がする)、つぶやきシローさんは日常のあるあるな不満を呟き、BOOMER&プリンプリンはドラえもんのコント。で、爆笑問題です。
 旧統一教会のあれこれや安倍元首相の国葬について、オリパラリンピック収賄問題や高校野球、コロナやお猿さんの被害等々。二階さん大炎上のニュースに太田さん、嬉しそうでしたねぇ(笑)。

 エンディングトーク、ダウ90000の皆さんは日大芸術学部出身者が大半を占めてるそうで、太田さんの裏口入学記事に「大学が大騒ぎになった」「古参の教授に訊きに行った」。…仲よさそうな学校だなぁ(笑)。
 ジグザグジギーは「キングオブコント予選での評価に納得がいかない」とご不満の様子。爆笑問題のお二人にネタを見て貰いたかったのに、当のご本人たちが見てらっしゃらなかったそうで、一からネタの説明するという野暮をする羽目に。9年振りの出演だったのに、大変でしたねぇ(笑)。ストレッチーズは上島竜兵さんの最後の秘蔵っ子なんだとか。つぶやきシローさんはヴィレッジヴァンガードとのコラボTシャツを宣伝されてましたっけ、発売を公演日に合わせたとか。ヴィレバン、梅田ならロフトの上にあったっけ。なかなか本気です(笑)。

 次は10月、また梅田で上演してくれるのかしら。これからずっと梅田で見られるのなら、会場行くまでに晩ごはん食べる時間ができるぜ、ありがとう!! 長い道のりでした(笑)。