読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

『M-1グランプリ2021』見ました。

 錦鯉が優勝、おめでとうございます。
 審査員の皆さんも涙ぐむラスト、確かに錦鯉今回一番勢いがあった、面白かったです。

 昼間の敗者復活戦から見ました。もうこうなったらスポーツ中継と一緒で、録画もしてるけどリアタイもしたい、という。
 今回、決勝進出組より敗者復活戦組の方をほぼ知ってるという状況、どの組も面白かったです。…さや香は復活捨てたのかな(苦笑;)。
 敗者復活全組見終わった段階で、ハライチ、金属バット(「坊主が上手に納税の義務を…」は思わず吹き出しました。それに対して「日本の税制だから」ってフォローはどうよ・笑)、男性ブランコ(「ルンバのペース」!・笑)の三組だな、自分的にはハライチだけど、私は元々ハライチ好きなので、これが客観的な判断なのか自信が持てないな、ともやもやしながら本選に入りました。ダウンタウンの松本さんが「予備知識を入れない」とまっさらで審査するのも、劇場でどうしても吉本の若手と触れ合う機会の多い巨人さんが「一通り見」て知識を均すのも、公正な判断をするための最大限の努力なんだろうな、と思いつつ。…いや、素人が何言ってんだよ、って感じですが。

 決勝に進んだのはハライチで、よし!と思ってたらあのネタ(笑)。ナイツの塙さん、さぞかしお気持ち解ったことでしょう(笑)。
 モグライダーの物の見方の独特さ、ランジャタイの不可思議さ(あれは落語に共通点があるような…)。ゆにばーす応援してたんだけどな、頑張れと思ってたんだけどな。
 真空ジェシカは、台詞がうまく聞き取れない所があったのが残念でした。それが「ついていってない」ことなのかしら。ロングコートダディはあちこち場所を移してて、あれでよく声が通ってるなぁと思ったのでしたよ。M-1ってセンターマイク一本じゃなかったっけ。冷凍肉うどん、早めに食べて貰えてよかったねぇ(笑)。ももは二本目見てみたかったなぁ。ずっと○○顔のあるある(?)だけで行くのか、それともミルクボーイみたいにほかがあるのか。
 無茶苦茶 笑ったオズワルド、最後錦鯉に吞まれちゃったのが本当に残念。錦鯉は、その前のインディアンス(しくじり学園でぼろ泣きしたお二人を見ているので、やっぱり応援してしまう)の勢いを消して、会場の雰囲気を染め直して、でオズワルドが元に戻せませんでしたね。ああ、絶対安定して面白いのはオズワルドなのに、とやきもきして見てました。来年どうなるのかな、オズワルド心配だな。このままずるずる行きそうで。今のままでも十分面白いのにな。何しろ新鮮さが勝つ面が多々ある賞レースだから。

 ともかくM-1史上最高齢のチャンピオンです、夢があるなぁ。でもこれで芸人諦めない人が増えそう。…これは昨年で既にそうでしたね(笑)。