読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

米澤穂信と古典部 The Memories of Classic Club 米澤穂信著 角川書店 2017年

 〈古典部〉シリーズ ムック本。

ある日、大日向が地学講義室に持ち込んだのは、鏑矢中学校で配られていた「読書感想の例文」という冊子。盛り上がる一同に、奉太郎は気が気でない――。
書き下ろし新作短編「虎と蟹、あるいは折木奉太郎の殺人」の他、古典部メンバー四人の本棚、著者の仕事場や執筆資料も初公開!
氷菓』以来、米澤穂信と一五年間ともに歩み、進化を続けている〈古典部〉シリーズについて「広く深く」網羅した必読の一冊。  (出版社HPより)

 奉太郎の中二や中三時の読書感想文も読める一冊。『山月記』をあんな風に解釈するとは、さすが奉太郎! 確かに虎は、人語を喋れる口の構造してないわ(笑) そう言えばついこの間、「声だけで誰か分かるなんて、袁傪 実は李徴のストーカーだったんでは」っていうパロディ読んだところだったんでした。『山月記』、ツッコミどころ多い作品なんだなぁ。愛されてるなぁ(笑)。
 北村薫恩田陸綾辻行人大崎梢 各氏との対談もあって、何しろ皆さん並々ならぬ読書家。読書履歴を披露しながら、それぞれの作品のきっかけを明かしたり、これからの作品の抱負、モチーフを語られたり。う~ん、泡坂妻夫連城三紀彦、読んでないなぁ。気になってはいるんですが。
 道尾秀介さん、辻村深月さん、谷川流さんやアニメ関係者から質問を募り、米澤さんが答えるコーナーも。米澤さん、谷川さんと仲いいんですね。そういえば、『氷菓』も『ハルヒ』も、どちらも京アニでのアニメ化でしたね。
 登場人物各人の蔵書も紹介されてました。私は千反田さんと一番似ていたのでしたよ、意外。そして摩耶花の本棚は渋すぎだと思いました。摩耶花 一体何歳だよ;  それにしても4人分のコレクション、米澤さん全部読んでるんだよなぁ、凄いなぁ。
 米澤さん続きを書く気は満々っぽいですね、それは安心しました。遅ればせながらですが、楽しみに待ってよう(笑)。