読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

このゴミは収集できません~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景 マシンガンズ 滝沢秀一著 白夜書房 2018年

お笑い芸人がゴミ清掃を始めてたどり着いたゴミ学

定収入を得るためにゴミ清掃員を始めたお笑い芸人、マシンガンズ滝沢秀一の人気ツイートが、イラストや書き下ろしのエッセイを大幅に加えて、待望の書籍化!
ゴミから見る格差社会や、ゴミ清掃員おすすめの物件、ゴミ清掃業界のとび抜けた人材など、読めば、あなたのゴミに対する意識が変わるかも!?
読めて楽しめ、誰かに教えたくなる一冊です。 (出版社紹介文より)

 漫才コンビ マシンガンズの滝沢さんが、バイトで始めたゴミ清掃を通じて感じたことをまとめた一冊。あちこちで話題になってたので読んでみたかったんですよね。
 面白かったです。そして少々怖かった(苦笑;)。言われてみれば当たり前なんですが、ゴミの内容でプロファイリングできるんですね、無防備だったなぁ; かと思うと、何でこんなものが?と首を傾げるゴミも。…大量のエノキバターって、一体…??
 オリーブの実が(多分ピクルス漬)ビンごとゴミとして出てる、ってのはちょっとさもありなん、と思いました。…張り切っちゃったんだね; うちには今、庭に蔓延ってたドクダミを焼酎浸けにしたビンが何本か並んでいます。…いや、使うよ、絶対。
 回収場所の様子でもその土地の民度が察せられる、ってのにも成程、と思いました。
 いらない知識も増えました。…テ〇ガ、可燃ゴミなんだ…。
 滝沢さんのお子さんが将来の夢として「ゴミ清掃員と何やろうかな」と言っていたのが何とも微笑ましい。それだけお父さんが仕事に誇りを持ってて、それがお子さんに伝わってるってことですものね。
 ゴミの分別等は地区によっても違うと思うのですが、それでも、ゴミを減らそうと思いましたよ。ビーズクッション、今使ってるのがあるんですが、それを捨てる時が来たら、その時は気を付けよう、うん。