読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

太田淑子さん

 ネットで訃報を知りました。

 『リボンの騎士』のサファイア、『ジャングル大帝』のレオ、『ひみつのアッコちゃん』のアッコちゃん。物心ついて見ていたアニメの主人公を、総ナメしてらっしゃった気がします。
 「あれ、この声とあの声同じじゃないか…?」と気付いた、私の中で「声優さん」というものを意識した先駆けになったお一人です。叫ぶ声が途中から濁るような演技が特徴的で、幼心に覚えました。

 『みなしごハッチ』のハッチや『タイムボカン』丹平、『ヤッターマン』のガンちゃん等 一時期のタツノコアニメの常連さんでしたよね。『エースをねらえ!」の音羽さん、『じゃりン子チエ』のアントニオ。みんな耳に残っていて、すぐに脳内再生されるお声です。

 こんなにアニメを好きにならせて下さった方の一人です。ありがとうございました。
 ご冥福をお祈りいたします。