読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

森山周一郎さん

 ネット記事で訃報を知りました。

 『紅の豚』のポルコ・ロッソ役として紹介されてらして、そうか、これが代表作として一番に来るんだな、ご本人はどう思われたかな、と少々意地の悪いことを思ったり。以前インタビューで、顔出しの方が好き、みたいなことを仰ってたのを読んだことがあったので(苦笑;)。こんなにも愛されてらっしゃったのですよ。

 私はまだ小さかったのですが、それでもテリー・サバラスの『刑事コジャック』は覚えてます。それを基にした、バラエティ番組のナレーションの数々。
 アニメで言うなら、まず『さよなら銀河鉄道999』の老パルチザンが、私には真っ先に思い付きます。それこそ、ポルコ・ロッソより先に。

 低くて渋い、威厳と風格に満ちた演技。だからこその滑稽味。
 お二人といらっしゃらない声の持ち主でした。
 ご冥福をお祈り致します。