読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

宝石商リチャードの謎鑑定【7】 紅宝石(ルビー)の女王と裏切りの海 辻村七子著 集英社オレンジ文庫 2018年

 2ndシーズン開始。

 スリランカで宝石商として見習い中の中田正義。山間の都市キャンディに滞在し一カ月が経った頃、不思議なメールが届いた。アドレスには「ジェフリー」という名前、件名は「リチャードを助けて」。開くと、リチャードの名前で予約された豪華客船クルーズの旅程表があり、出発は三日後。脳む間もなく、航空券と豪華客船のチケットが届く。「自己責任」で乗船した正義と出会い リチャードは驚愕、正義に約束させる。「決して私を助けようとするな」と。果たして、ハイジュエリー会社ガルガンチュアの主催する新作お披露目パーティで正義が目にしたのは、ガルガンチュアの最高責任者アメン氏がリチャードに執拗に親密なちょっかいをかける姿だった。
 矢も楯もたまらず、正義は会場からリチャードを連れだす。その際何故か、彼のポケットにはジュエリーが紛れ込み、彼の盗難疑惑を晴らすためリチャードは監視カメラの映像チェックをすることに。正義は警備員ヴィンセント・梁 監視の元、周囲の聞き込みに回る。ガルガンチュアには企業買収の話が持ち上がっており、その方針の違いから内部で確執が持ち上がっていた。アメン氏と敵対する副社長を追って、正義はカジノに足を踏み入れる。…

 リチャードどこまで完璧なんだよ、ギャンブルも強いのかよ(苦笑;)。
 う~ん、正義君が何だか私があまり好まないヒロイン化しているようでちょっと気になる一作。ヴィンス氏の言う通り、後先考えず下手に動いてヒーローに尻拭いして貰う、的な。まぁ、巻き込まれている原因はリチャードにあるようなんですが。
 ヴィンス氏はこのままレギュラー化しそうですね、リチャードへの屈託は晴れるのかな。奥さんほっといて大丈夫なのかしら。あと、クレアモント家に恨みを持っている美少女オクタヴィアも覚えておかないと。リチャードの元婚約者の名前デボラ・シャヒンも出てきました。
 そう言えば一時期、BLで豪華客船が流行ったことがあったよな~、といらんことを思い出しつつ。次巻に続きます。