読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

きのう何食べた? 5巻 よしながふみ著 講談社モーニングKC

 第5巻。

 もうこの巻で小日向さんとジルベール出て来てたのね~。
 相変わらず、妙に身近なあるあるが可笑しい。レジ打ちの有能なオバサン(?)との奇妙な信頼関係とか、大量に作られる揚げ物の山とか。そうそう、刺身ってちゃんとした料理だよね! シロさんの無自覚なオバチャンっぷり、ベーキングパウダーのあるなしってそんなに重要だったとは!(笑) でもホットケーキミックス使うと、どうしてもホットケーキの味から抜けないんだよなぁ。

 よしながさんの凄さって、台詞の文字列まで表現の手段にしている所だった、と改めて思い出しました。DV振るう父親がすっかり大きくなった息子を見て言う台詞
「ケ…
 ケン
 ジ…!?」
 はそれだけでうろたえっぷりが伝わってくるものなぁ。

 シロさんの好みのアイドルの女の子ってモデル誰なんだろう、さすがに「ヨーヨー刑事」は分かりましたが、それ以外察しがつかない; 「どんな芸能人が好きか」って話題は私も困りましたっけ。私の中学時代とかはたのきんトリオ全盛で、「3人の中で誰が好き?」って定番の問に、「その中から選ばなきゃダメなの??」「誰も好みじゃない」って言いたいけどとてもそんなこと言い出せる雰囲気じゃなかった昔を思い出しました。今は価値観が多様になってよくなったよ(苦笑;)。

 さて、シロさんの嫌がる裁判員裁判はどうなるのかな。
 次巻に続きます。