読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

ドラえもん 第0巻 藤子・F・不二雄著 2019年 小学館てんとう虫コミックス

6種類の「幻の第1話」が一堂に集結!
誕生50周年にちなみ、全6種類の「ドラえもん」第1話を初出バージョン&完全カラーで収録。しめ切りギリギリになってもタイトルも主人公も決まっていなかったという伝説の予告や、作者自身による創作秘話まんが「ドラえもん誕生」も新書判コミックス初収録! 貴重な写真と資料でおくる巻末解説も充実! (出版社HPより)

 三谷幸喜さんが褒めてらっしゃったので、借りてみた一冊。同月内に5刷って凄いな!!
 学年が上がるごとにエピソードが増え、コマ割りも細かく複雑に。この辺りの匙加減は経験値も大きいんだろうなぁ。
 三谷さんが触れてらっしゃったのは『ドラえもん誕生』ですね、生みの苦しみへの共感。ばらばらだったパーツがある切っ掛けで一つにまとまり、一気に組みあがっていく瞬間は、私も経験したことがあります。多分、創作そのものでなくてもそういう感覚を味わった人はいるんじゃないかな。藤子・F・不二雄さんの場合はそれを何十年も続けて続けてきた偉大さも併せてある訳で、持続力においても並みの人じゃなかったんだよな。
 トキワ荘が確か新たに移築改装されたそうですね。いずれ行きたいと思っています。