読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

小野不由美「ゴーストハント」読本 「ゴーストハント」編集委員会/編 メディアファクトリー 2013年

 作家や文芸評論家が小野不由美小説の原点「ゴーストハント」シリーズの真価を問う!  ミステリー、ホラー、オカルト、少女小説……さまざまな側面からシリーズを考察してゆく。
 荻原規子辻村深月池澤春菜の鼎談をはじめ、千街晶之、風間賢二、井辻朱美一柳廣孝、今井秀和、東雅夫法月綸太郎らによる寄稿を収録。作家・小野不由美はどのようにして生まれたのか――。
 『鬼談百景』『残穢』へと繋がる、小野不由美の足跡をたどる。
                                      (作品紹介より)
内容は
 「ゴーストハント」の軌跡&年表              朝宮運河
 鼎談 少女小説から生まれた「ゴーストハント」の革命    荻原規子辻村深月池澤春菜
 寄稿 ホラー・ミステリの流行に先駆けた「ゴーストハント」 千街晶之
 寄稿 疑似科学心霊主義=オカルト探偵誕生!       風間賢二
 寄稿 少女と怪異と「一人称」               井辻朱美
 寄稿 オカルトの時代と「ゴーストハント」         一柳廣孝
 寄稿 小野不由美小説の怪異と伝承             今井秀和
 寄稿 死者を思いやるということ
    ――<ゴーストハント>と本朝怪談文芸の伝統     東雅夫
 寄稿 作家・小野不由美ができるまで            法月綸太郎
 「ゴーストハント」全七巻徹底解剖             朝宮運河
 カバーラフギャラリー                   いなだ詩穂祖父江慎
 

 ありがとう市立図書館! 気になってはいたんだよ、でも買うほどじゃないなぁとも思ってたんだよ!(←こらこら;)
 いや何しろ、作者である小野さんの文章やインタビューは全然なくて、例えるならファンクラブの会誌的な。ホラー小説や推理小説の系譜としては楽しめますが、「ゴーストハントの魅力を紹介!」ってったって、ファンはもう充分分かってることですから(笑)。
 とはいえ、法月さんの書いてらっしゃった昔のエピソードとか面白かったですし、井辻さんの分析も興味深かったです。深読みしすぎじゃないかなぁ、とも思いましたが。辻村さんの熱い思いも伝わりましたし(笑)。
 とりあえず、読めて満足でした。