読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #61に行ってきました。

 10月11日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演はダニエルズ、キュウ、ミヤシタガク、流れ星、脳みそ夫日本エレキテル連合、ウェストランド、かが屋、まんじゅう大帝国、BOOMER、霜降り明星松村邦洋爆笑問題。  
 …ええと、書き漏れないよね…; 相変わらず豪華な面々でした。
 
 ダニエルズは焼き芋屋の修行風景(本格的な発声に驚いた・笑)、キュウは物凄くいい声でラ行の変換を突っ込み、ミヤシタガクはあまりにも慣れた謝罪会見風景を。
 流れ星は曲の合間に自己紹介を入れ(「すぐに出なきゃいけないから」と告知まで入れる周到っぷり)、自己紹介脳みそ夫はシャンプーを演じ(途中でネタ忘れちゃ駄目でしょ・笑)、日本エレキテル連合はネタ見せ風景をさらに一捻り、ウェストランドは東京オリンピックのキャスターをやりたい、とのコント漫才
 かが屋は合コン風景、女の子に気に入られたいとボケる男の子に絶妙なツッコミを入れる女の子(そりゃぞっこんになるわ・笑)、まんじゅう大帝国はポケモンについて語り、BOOMERは談志師匠に扮しての「上手いこと言う」漫才、霜降り明星は「引っ越しをしたい」漫才を。
 松村さんは勿論物真似、で爆笑問題。テコンドーのごたごたからジャニーさんのお別れ会、ラグビーW杯や小泉進次郎議員の発言、消費税等々。太田さん霜降り明星粗品さんの突っ込みを真似するんですがあまり似てなくてですね、「そうじゃない」とひょいっとやった田中さんの方が断然上手い(笑)。具体的に「こうするんだ」みたいな指摘までしてたのになんだか感心してしまいましたよ。この間のアメトーークでも田中さん、褒められてましたもんね。
 
 今回、目を惹いたのはやっぱりかが屋かなぁ。どんどん盛り上がってく合コンの様子が、会場の受け具合ともリンクしていく感じで。嬉しくてくすくす笑っちゃう、幸せなコントでした。
 松村さん、多分新作だと思うんだけど、上川隆也さん真似てらっしゃって。ああ、あの微妙なトーン、高くもなく低くもない、微妙に揺れるような声音を出そうとされてるのは分かるんだけど、あと一歩…!と思ってしまった、すみません; 晩年の森光子さんには笑いましたね、というか屈託なく笑うにはちょっと抵抗あるネタだったんですが、でもあの頃の「森さん、あれ…?」って一種鬼気迫るような雰囲気が本当にそうで、一気に思い出しました。
 
 みんな揃ってのエンディング、霜降り明星までいなくて残念でした。で、松村さんに呼ばれて出てきたのが、磯山さやかさん! 何、あのコンビ感っていうか察しの良さ、回転の速さは!?(笑) 振られてすぐの対応に、本気で凄い、と思いましたね。
 
 今回も映画館は満席、本当、そろそろもう一か所、梅田くらいに上映館増やしてくれないかしら。そしたら晩御飯をかき込める時間できるんだけどなぁ。
 とりあえず、10周年おめでとうございます。次は12月です。