読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

新潟中越地震復興支援イベント”ミステリーツアー特別編”に参加しました。

 11月4日・5日、新潟中越地震復興支援イベント”ミステリーツアー特別編”青い真珠の悲劇に参加して来ました。
 私は今までミステリーツアーは勿論、ミステリーナイトも行ったことはありません。今回、友人に誘われるまま、何の予備知識も無く参加しました。私も阪神淡路大震災では被災しました。新潟中越地震には何か協力したいとは思っていたのですが、ただ寄付をする、と言うのはちょっと違う気がしていました。今回のツアーの「自分が楽しんで地元にお金を落としていく」という趣旨に賛同しました。
 参加して思ったのは、「これはお金持ちの道楽だわ」と言うこと。
 決して否定的な意味ではありません。とても楽しかった。すごく贅沢な時間を過ごさせて貰ったな、としみじみ感じています。
 郷土料理家・粕谷丈治が新潟の小千谷で消息を絶つ。奥さんの依頼で行方を捜していたが、その甲斐無く粕谷は死体で見つかる。容疑者は粕谷の小学校時代の友人達6名。25年前の殺人事件も絡んで、連続殺人の幕は開かれる。…
 容疑者や案内役の探偵は本職の役者さんが演じられます。九十九一さんを至近距離で見ました(笑)芝居仕立てで話は進み、解決への様々なヒントが提示され、参加者は犯人を特定します。
 地元の商店街の皆さんの熱い演技にも支えられ、こちらのテンションも上がりました。本当に写真見せて「この人を見かけませんでしたか?」って聞き込みするんですよ! 殺人事件の現場検証もさせて貰いました。死体はぴくぴく動いてたけど(笑)
 ミステリーナイト常連参加の友人曰く、今回の難易度は低めだったとのこと。初心者の私でも犯人だけなら当たった(笑)しね♪ 二つ目の事件のトリックが分からなかったのが何とも残念。
 全てが終わった後で役者の皆さんと写真撮ったりお話できたり、とてもアットホームな雰囲気でした。食事も山盛りで美味しかったし、本当に楽しかった。観光できる余裕もあったらよかったんだけどな。旅費も合わせて参加費がちょっと高かったけど、リピーターが多いのも納得しました。