読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

肝付兼太さん

 職場でネットに繋いだら、いきなり訃報が飛び込んで来ました。
 …この頃多いなあ;;

 アニメの『ドラえもん』は勿論、『銀河鉄道999』の車掌さんや、そうそう、『アルプスの少女ハイジ』のセバスチャンや『キャンディ・キャンディ』のステアもそうでしたね。
 でも私の頭の中では『ジャングル黒べえ』のオープニングが回ってて。(←何故!?)
 かなり前のことですが、山口勝平さんのラジオ番組でこの曲がかけられたことがありました。曲の合間に響く肝付さんの雄叫び「ウラ、ウラ、ウラ、ウラ、べっかんこ~~!!」を聞いた山口さんが、「俺、師匠の芸風引き継いでるな、と初めて思った」と爆笑しながら仰ってたのを妙に覚えています。山口さんも追悼コメント寄せてらっしゃいましたよね。

 随分前ですが、劇団21世紀FOXの芝居も何度か見せて頂きました。「日曜日ナビはオルガンを弾いた」「デザートはあなたと」「想稿 銀河鉄道の夜」etc.  北村想さんのお名前を知ったのもここからでした。

 ご冥福をお祈り致します。