読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ に行ってきました。

 10月9日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 事前に結構TVで告知してたみたいですね。銀座時事通信ホールで開催される「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 爆笑問題のお二人の漫才は好きなのですが、TVでは年末年始に「一年を振り返る」として見るのが精一杯。それが中継とはいえ見られるなんて!といそいそチケット購入に動きました。あれ、映画館で売ってないの? 取り扱いは「ぴあ」?? いやぁ、チケットを「ぴあ」で買うのが本当に久しぶりで、「…電話で予約取るんだったっけ?」「チケットセンター今どこにあるんだ??」とか思いながら検索かけたら、…そうか、この頃はコンビニで買えるんだな。便利な世の中になったものよ、と文明の発達に感謝しました。
 私が観た会場はTOHOシネマズ西宮OSです。以前オードリーのDVD発売記念トークイベントもやってましたね。案外座席が空いていてびっくり。入ってたのは30~40人くらいかなぁ。爆笑問題さん、関西向きの芸風ではないとは思ってたけど、これは本当に驚いた。隣の席の人がポップコーンとジュース持って入ってたのも。そうか、本当のライブじゃないから飲食してもいいのか。…大きなTV観てる感覚かぁ。
 出演は 5番6番長井秀和ゆりありく、宮地大介。他ゲストとして、ハマカーン髭男爵、Wコロン、BOOMER&プリンプリン、おぎやはぎダチョウ倶楽部。大トリで勿論爆笑問題。…ええと、書きもれないよね…??(苦笑;) とにかく、えっ、と思うほど豪華でした。
 雰囲気がいつもと違って緊張した、と皆さん口をそろえて仰ってましたが、いや、面白かったです。画面に突っ込み入れながらじたばたして笑わせて頂きました。特にダチョウ倶楽部が「もしもゲームセンターみたいな…」と言い出した日にゃあ、「やっぱり」と笑うしかない。もう古典の域ですか?(笑;)。橘家円蔵師匠の「火炎太鼓」みたいなもので(笑)。
 噛んだ浜谷さんを突っ込まない神田さん、浜谷さんそれを力づくで笑いに持っていくし。まったりゆったり「間違えたことがない」おぎやはぎの漫才は本当に久しぶりに見られて嬉しかったです。宮地さんの演目の時にはどうやら混線があったらしく、雑音が気になって最初集中できなかったのが残念でした。演出なのかな、と思って雑音の方も聞いちゃったんですよね~。
 お目当ての爆笑問題さんはやっぱり田中さんの離婚話から。芸人さんだからこれは仕方ないのかな~。「八ツ場ダム」にならって「八ツ墓村」を読んだネタは、帰って母親に話しましたよ(笑)。
 でもカメラワークには文句つけるぞ、漫才にしろコントにしろ各人のアップはいらないです。全体を映すだけでいい。どこを見るのかはこちらに決めさせてほしいです。それが劇場のいいところだと思うんだけど。
 次回もできれば西宮でやってほしいなぁ。また見に行きますから。