読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

爆笑問題 with タイタンシネマライブ #15 に行ってきました。

 2月10日(金)、「タイタンライブ」の生中継を見てきました。
 銀座時事通信ホールで開催されるお笑いライブ「タイタンライブ」を各地TOHOシネマに生中継、スクリーンで鑑賞するシネマライブ。
 私はTOHOシネマなんば別館にての鑑賞です。

 出演はウェストランド、瞬間メタルゆりありく、宮地大介、ラブレターズ鳥居みゆきアルコ&ピース長井秀和パックンマックン中川家、BOOMER&プリンプリン、爆笑問題
 相変わらず豪華なメンバーでした。

 ウェストランドは相変わらずはらはらしますねぇ、つっこみ君頑張れ、とか思ってしまう(苦笑;)。コンビニのシフトに月木だけ入りたい、ってサンデーやマガジンは読まないのかな。
 瞬間メタルは今回は漫才で、そう言えばフランス語だのドイツ語だのって男性名詞女性名詞ってあるんじゃなかったっけ。お義父さんへの挨拶がきちんとできないりく君、あれは本当に言うことを聞かなかったのか本来の流れなのか;(笑)。
 宮地さんは何だかんだ言ったってスケベなだけじゃん、って身体評論家(?)で、ラブレターズサイコパスな感じ(笑)。本当にお茶飲んでるなぁ、と思ってたらきっちり伏線でした。きゃんきゃんした声、印象的ですねぇ。
 自殺サイト募集に応募した鳥居さん、しっかりした台本だなぁ、と以前にも思ったんだっけ。サイコパスだの自殺サイトだの続いての(笑)アルコ&ピース、あれは漫才をネタにしたコントだよなぁ、とそう言えば「THE MANZAI」でも思ったんでした。ほとんど喋らずに演技でつっこむ、凄いなぁ。
 同じくメタな感じで「営業する自分」を演じた長井さん、ロボットを演じたパックンマックン。BOOMER&プリンプリンは「時間が無い」と言いながら、刑事とコンビニ強盗のやりとりを演じて下さいました。

 圧巻だったのは中川家。関西地方というのは、祝祭日のお昼には必ず漫才やコントのネタ番組やっているというお土地柄で、中川家の漫才はそこでほぼ必ず見られるんですが。劇場(?)で見る、というのはこんなにも違うものなのか、と思いました。やってて二人とも楽しくなっちゃったんだろうなぁ、もう脱線しまくり。言葉が出て来ないお兄ちゃん、あれはわざとなのか本気なのか(笑)。時間も延びて延びて、見ているこちらが「大丈夫かなぁ」と思うほど。アドリブ部分では顔をくしゃくしゃにして笑うお兄ちゃんが、でも本筋に戻ると真顔に戻って、笑いをこらえるような素振りすらない、本当、流石。いつまでも見ていたかった。

 最後はいつも通り爆笑問題。オセロの中島さん(復帰して欲しいなぁ)、相次ぐ芸能界の結婚離婚、平田容疑者出頭に芥川賞作家の憂鬱、紅白歌合戦のあれこれ等々。すっかり忘れていたことまで掘り起こして、いや、自分の発言には責任持たなきゃいけませんね(苦笑;)。

 時間がないといいつつのエンディング、今年の10月には100回を記念して公演が二日間あるそうで。二日とも中継して貰えるのかしら、微妙ですねぇ。ゲストが誰かも気になりつつ。
 次の4月はいつも通りの公演だそうなので、それは楽しみにしてよう。