読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

銀魂 23巻  空知英秋著  少年ジャンプコミックス

 やっぱり祥さんにお借りしました、祥さん毎度ありがとう♪

 

 23巻は獄門島での桂の活躍(?)と、先代・先々代万屋の思い出話、幽霊旅館の長編エピソード。最後に屯所内での禁煙が決まって宇宙を放浪する土方の話。

 

 桂、すげぇ求心力(笑)。やっぱり攘夷派のリーダーだけのことはあるんだなぁ(笑)。
 万屋の歴史と言うか犯罪と言うかを映すあの写真、あんなに細かい場面まで誰が撮ったのやら(笑)。
 スタンド旅館編、何であんなに長いんだ。いや、どんどん成仏して行くスタンドたちには笑わせて頂きました(笑)。しかし最後をあんな感動話で落とされてもねぇ(笑)。
 最後の土方の禁煙話は、あれ、大丈夫なんでしょうか。漫画ではOKでもアニメになる時には許可が下りない気が…(笑)。鳥山先生の心が広いことを祈りつつ、でもどうして表紙がカレなんだ?? 確かにこの巻しか出て来そうに無いキャラクターだけど(笑)。