読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

銀魂 24・25巻  空知英秋著  少年ジャンプコミックス

 変わらず祥さんにお借りしました、祥さんいつもありがとう♪

 24巻は文通篇と犬猫闘争篇、読み切り『13 サーティーン』収録。
 25巻は吉原炎上篇が途中まで。
 
 24巻はアニメの方を原作より先に見てたので、確認作業みたいになりました。どちらも面白かったなぁ。新八の声色を真似て手紙を読む近藤さんとか、土方さんが「君に…会いたいだけだから」を消した辺りの演出とか、本当に笑ったもんなぁ。沖田の調教っぷりも「…大丈夫か?」と思うほどだったし(笑)。アニメではピー音が入ってた血液型、やっぱりB型だったのね~。ええ、そうだろうと思ってましたよ、どうせ私もB型ですよ、ヒトの話聞きませんよ(苦笑;)。
 「星喰(犬)」と「星吐(猫)」闘争は思わず泣いてしまいました。…畜生(笑;)。

 25巻では神楽のお兄ちゃん登場。アニメの銀魂があと半年、ってことだから(本当なのかな、また延びるんじゃないかな・笑)このエピソードが最終回飾るんでしょうか。それとも桂や真選組の面々が出てくる話になるのかな。どちらにしろ楽しみです。