読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

声優バトン

友人まいさんがメールでよこしてくれました。私にぴったり、なんだそうで(笑)。
『あなたの年代がわかる。
例:山口勝平 → ウソップ
…というように、下記の声優さんでイメージするキャラクターを
どーんと書いていくバトンです。暇な人むけ(長いから…)
追加したい声優さんがあれば追加してください。

 

犬山イヌコ → マキバオーみどりのマキバオー
佐久間レイ → カズミおねぇさま(トップをねらえ!)、
        エイミー(愛の若草物語
野沢雅子 → 孫悟空ドラゴンボール
    …野沢さんてある意味、この役と心中したような雰囲気あるからなぁ;
三木眞一郎 → 藤原拓海(イニシャルD)、裏原喜助(BLEACH
櫻井孝宏 → 島村ジョー(平成サイボーグ009
くまいもとこ → 小狼くん(カードキャプターさくら
こおろぎさとみ → ゴマちゃん…あれ、番組名忘れた;
キートン山田 → アルベルト・ハインリヒ(新サイボーグ009)、
         ちびまるこちゃんのナレーション
雪野五月 → 日暮かごめ犬夜叉
鶴ひろみ → 美神令子(GS美神極楽大作戦)
神谷明 → 冴羽獠(CITY HUNTER
古谷徹 → アムロ・レイ機動戦士ガンダム…私ら、福井晴敏曰く、
      ガンダム義務教育世代らしいですから・笑)
古川登志夫 → 諸星あたるうる星やつら
千葉繁 → メガネ(うる星やつら)、北斗の拳のナレーション
三ツ矢雄二 → 猿飛肉丸(さすがの猿飛
草尾毅 → 真田遼(鎧伝サムライトルーパー
     …スラムダンクはアニメより漫画のイメージが強い。
佐々木望 → 毛利伸(鎧伝サムライトルーパー
井上和彦 → 島村ジョー(新サイボーグ009)、
 やっぱりかっこいい、とつくづく思ったのが チャンプ(赤い光弾ジリオン
子安武人 → 夜叉王ガイ(天空戦記シュラト)、
 こりゃハマり役だわ、と思ったのが ムウ・ラ・フラガ
                     (機動戦士ガンダムSEED
矢尾一樹 → ジュドー・アーシタ(ZZガンダム
若本規夫 → メカ沢くん(魁!クロマティ高校)、
       人志松本のすべらな~い話のナレーション
堀川りょう → ベジータドラゴンボール
塩沢兼人 → ルードヴィヒ(未来警察ウラシマン)、
       南斗水鳥拳のレイ(北斗の拳
大塚明夫 → 私にはこの人洋画のイメージ強いんですよ、
       「ER」とか「新スパイ大作戦」とか。
       アニメならグウェンダルかなぁ。(今日からマ王!
結城比呂 → 太公望呂尚封神演義
岩田光央 → 池田光流(ここはグリーンウッド
山寺宏一 → カラ丸(キャッ党忍伝てやんでぇ)
速水奨 → 名前思い出せないんですが、「赤い光弾ジリオン」の敵役。
      ヒツジみたいな顔の;
玄田哲章 → 海坊主(CITY HUNTER
日高のりこ → 浅倉南(タッチ)、タカヤノリコ(トップをねらえ!
戸田恵子 → マチルダさん(機動戦士ガンダム
水谷優子 → マリー(ふしぎの海のナディア
横山智佐 → みるく(勇者ラムネス)…サクラ大戦見てないからなぁ。
田中真弓 → モンキー・D・ルフィ(ワンピース)
林原めぐみ → 綾波レイ新世紀エヴァンゲリオン
三石琴乃 → 月野うさぎ美少女戦士セーラームーン
井上喜久子 → 天道かすみらんま1/2
折笠愛 → セディ(小公子セディ)、プルルン(キャッ党忍伝てやんでぇ)
かないみか → ようこ(ようこそようこ
西原久美子 → ダイアナ(美少女戦士セーラームーンR)
白鳥由里 → 坂口亜梨子(ぼくの地球を守って
高山みなみ → 味吉陽一(ミスター味っ子
丹下桜 → 木之元さくら(カードキャプターさくら)、
      和泉こずえ(無限のリヴァイアス
矢島晶子 → しあわせウサギ(クマのプー太郎
池澤春菜 → 島津由乃マリア様がみてる
田村ゆかり → 何て名前だったっけ、「スクライド」カズマの妹。
椎名へきる → 獅堂ヒカル(魔法騎士レイアース
      …この人の声質は小さい男の子向けだと思うんだけど。
國府田マリ子 → 真っ先に思い出したのは「ワンピース」、
        ウソップの村の病弱な女の子。でも名前思い出せない;;
        必死で捻り出したのが小石川光希(ママレード・ボーイ)。
        …漢字あってるかなぁ;
宮村優子 → アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)、
       キャスカ(ベルセルク
松本梨香 → サトシ(ポケットモンスター)、
       「忍空」の主人公もこの人だったような…。
緒方恵美 → 蔵馬(幽遊白書
松野太紀 → 名前思い出せないんですが、
     「さすがの猿飛」の肉丸くんの後輩。
     「星の王子さま」ってのもあるんですが、これは反則かな(笑)。
富沢美智恵 → 火野レイ美少女戦士セーラームーン
氷上恭子 →「無限のリヴァイアス」の優等生の女の子、何て名前だったっけ;
久川綾 → 水野亜美美少女戦士セーラームーン
堀江由衣 → 本田透フルーツバスケット
南央美 → 加村直澄(こどものおもちゃ
石田彰 → アスラン・ザラ機動戦士ガンダムSEED
桑島法子 → フレイ・アルスター機動戦士ガンダムSEED
本多知恵子 → 大川詠呼(20面相にお願い!)…漢字あってるかな;
渡辺久美子 → 七宝(犬夜叉
川上とも子 → 天上ウテナ少女革命ウテナ
       …この人の本領は小さい女の子で出ると思う。
櫻井智 → マリンちゃん(赤ずきんチャチャ
川村万梨阿 → すぐ思いついたのはアスカのお母さん
              (新世紀エヴァンゲリオン)。
      ユングフロイトトップをねらえ!)もこの人でしたね。
岩男潤子 → 大道寺知世カードキャプターさくら
大谷育江 → トニートニーチョッパー(ワンピース)
堀内賢雄 → サンソン(ふしぎの海のナディア
上田ゆうじ → 相楽左之助るろうに剣心
置鮎龍太郎 → ハイネル(サイバーフォーミュラ
小杉十郎太 → スカシー(キャッ党忍伝てやんでぇ)
飛田展男 → ローリー・ローレンス(愛の若草物語)、
       丸尾くん(ちびまるこちゃん)
永井一郎 → ガンダムのナレーション、小鉄じゃりン子チエ
藤原啓治 → 泰王驍宗(十二国記
関俊彦 → JJ(赤い光弾ジリオン
関智一 → 草摩夾(フルーツバスケット
緑川光 → 新条直輝(サイバーフォーミュラ
 でも最初に注目したのは「ドラゴンクエストダイの大冒険」のニセ勇者。
緒方賢一 → アナライザー(宇宙戦艦ヤマト)、早乙女玄馬らんま1/2
曽我部和恭 → バンコラン少佐(パタリロ!) …ご冥福をお祈りします。
冬馬由美 → この間の「タイタニック」でヒロイン吹き替えて
       らっしゃいましたよね。
       アニメはクレア(サイバーフォーミュラ)かなぁ。
増岡弘 → マスオさん(サザエさん
伊倉一恵 → 槇村香(CITY HUNTER)。
       洋画で、グレース・ヴァン・オーエン(LAロー)。
高乃麗 → 海火子(魔神英雄伝ワタル2)
朴璐美 → エドワード・エルリック鋼の錬金術師
保志総一郎 → カズマ(スクライド
福山潤 → 綾瀬川弓親(BLEACH) …多分漢字間違ってるな;
伊藤健太郎 → 阿散井恋次BLEACH
森川智之 → Dボゥイ(テッカマンブレード)、
       コンラッド今日からマ王!
千葉進歩 → 藤原佐為(ヒカルの碁) …これも漢字に自信ない;
金月真美 → ミハル(ガサラキ
茶風林 → 目暮警部(名探偵コナン
飯塚雅弓 → 何て言ったっけ、「天空のエスカフローネ」の王女さま。
       金髪で医術に長けた人。
岩永哲哉 → これも名前思い出せないなぁ、
      「エヴァンゲリオン」のシンジくんのクラスメイト。
小野坂昌也 → 桃先輩(テニスの王子様
森久保祥太郎 → ジェット・リンク(平成サイボーグ009)、
         奈良シカマルNARUTO
荒木香恵 → ちびうさ美少女戦士セーラームーンR)
遠近孝一 → これは本当に思い出せないんですが。
      多分「勇者シリーズ」のどれかで、黒髪長髪、忍者の末裔
      みたいなキャラクター。
      ムラサキの服着て、ヒヨコの判別が得意って言ってた覚えが…。
根谷美智子 → 「シャーマンキング」、朴さんがやってた役のお姉さん。
   …これも名前が;
   …あ、よく考えたらリザ・ホークアイ中尉(鋼の錬金術師)じゃん。
檜山修之 → 飛影(幽遊白書
千葉紗子 → …ごめんなさい、この方分からないです;
皆川純子 → 越前リョーマテニスの王子様
鈴村健一 → 常陸院光(桜蘭高校ホスト部)、沖田総吾(銀魂
松本保典 → アカラナータ、かなぁ(天空戦記シュラト)。
菊池正美 → 花輪くん(ちびまるこちゃん)
  …本当はラジオドラマ「極道くん漫遊記2」のバカ王子と言いたい(笑)。
池田秀一 → シャア・アズナブル機動戦士ガンダム
竹内順子 → ゴン(HUNTER/HUNTER)
甲斐田ゆき →クラピカ(HUNTER/HUNTER)
諏訪部順一 → 跡部圭吾(テニスの王子様
大塚芳忠 → この人も洋画だなぁ、
     「スタートレック ネクストジェネレーション」。
     「YAWARA!」の実況アナウンサー、
     カセットブック版「アルスラーン戦記ナルサス

 

 思った以上に大変だったよ、まいさん; 
 とにかくキャラクターの名前を覚えてない;; キャラ萌えしない性格だからかなぁ、と言ったらまいさんには「声優さんで覚えてるからだよ」と言われてしまいました;; でもそれだけではないような気がします。だって小説や漫画の登場人物の名前覚えるのも苦手だもの(←こらこら)。
 まいさん、どうも私バトンとやらの回し方が違う気がするんだよ。自分もやってみて、次の人を指定するのがバトンじゃないの?
 …と言うわけで、まいさんを指名します。分かる人だけでいいからやってみてよ。関智一→高橋弟、って(笑)。
 祥さん。最後の大塚さんは祥さんのために足したから!(笑)。
 ちょこさん、おやりになりませんか? パーフェクト回答できるのはちょこさんくらいではないかと思うのですが。人数多いのでお暇な時にでも。

 

 見て下さってる人の中で、やって下さる方いるんでしたら。私が思い出せなかったキャラクターの名前、教えて下さったらすごく嬉しいです。