読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

キノの旅Ⅵ─the Beautiful World─ 時雨沢恵一著/黒星紅白イラスト メディアワークス電撃文庫 2002年

 「キノの旅」シリーズ6冊目。ネタばれあります、すみません;

『入れない国』‥パースエイダーを持っていたり、モトラドに乗っていたり、黒いジャケットを着てい
        たら入国できない国の話。
『中立な話』‥行き倒れになった旅人の遺品を巡っての、キノ、シズ、師匠それぞれの見解。
『戦車の話』‥無人の戦車が、操縦者の最期の命令のまま、敵戦車を探している話。
『彼女の旅』‥飲酒運転で人を殺してしまった男が、被害者の恋人に「一生かけて償う」と約束する。
       …これは今、この時点で読むとすごく辛いなぁ。遺族の望む「償い」って…。
『彼女の旅』‥平和主義の女と、それに付き添う男の話。…これも辛いなぁ。
『花火の国』‥毎年見事な花火を打ち上げる国を、隣国はどう見ているか。
『長のいる国』‥長が山賊に誘拐され、莫大な身代金を要求されている国の話。師匠と相棒の出会いの
        話でもあり。
『忘れない国』‥七年前に起こった大洪水を忘れず、式典を開いている国の話。…震災を味わった身と
        しては、この話も耳にイタイ;
『安全な国』‥パースエイダーもモトラドも、ナイフも針も接着剤も、ペットまで禁止している国の
       話。
『旅の途中』‥森の中の廃屋で一晩を過ごす話。影か霧のような蒼い人達がキノを見守る。
『祝福の話』‥シズに「自分を買って国外に連れ出してくれ」と頼む少女の話。彼女の真の目的は。
       …これは一巻より前の話なのかな。
『誓い』‥娘が生まれて喜ぶ男の日記。娘に真っ赤な花の名前を付ける。…これはキノの父親の話か
     しら?

 今回のあとがきは「キノの旅Ⅵのあとがきを書きなさい」と言う問題でした。