読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

あつかったらぬげばいい ヨシタケシンスケ著 白泉社 2020年

「ヘトヘトにつかれたら」 「ふとっちゃったら」 「だれもわかってくれなかったら」 「せかいがかわってしまったら」…。 子ども、大人、おじいちゃんのさまざまな疑問に痛快に答える!
大人も子どもも楽しめる、ヨシタケ式心を緩める絵本。くすっと笑えて気持ちがラクになる!とメディアでも大きな話題に! 大切な人への贈り物や、お守りのように側に置きたい1冊です。  (出版社紹介文より)

 TVでだったかな、紹介されていて興味を持った絵本。そこで紹介されていたのが「ふとっちゃったら」「なかまをみつければいい」の一節で、思わず吹き出してしまいました。
 可愛らしい絵柄、疲れてやぶにらみになってる顔も飽きているような顔もすまし顔も、どれもユーモラスで憎めない。とにかく達者。
 人生のアドバイス的な本だなと思っていたら、「どうしてもかってほしかったら」「いいこのフリをすればいい」なんて処世術的な文言も(笑)。
 「みかえりがほしかったら」「しょくぶつをそだてればいい」なんて、見事に実践的だと目からウロコ!の思いでした。
 「へやがちらかってたら」「とりあえずむきだけそろえればいい」は早速実行しようと思います(笑)。