読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

「創竜伝」公式ガイドブック 原作 田中芳樹 講談社文庫 1997年

 折角だから「創竜伝」関連本も読んでみよう、と借りた一冊。

 竜堂兄弟のキャラクターファイルに始まり、中国神話や現代の兵器データなど、竜堂兄弟に関するあらゆるジャンルのデータを網羅した公式ガイドブック。

 収録されてるのは文庫版8巻までの内容。全て読み終わってから読むと、成程、あれはもうここで出てたか、と感慨も一入。…とか言いながら全く記憶にない解説もあって(中国史上の人物や神話のエピソードとか)、…おかしいな。ここ二か月ばかりで一気読みした筈なのにな(苦笑;)。そうそう、こういう全然知らなかった挿話を教えて貰える、という点でも『創竜伝』は好きなんでした。竜堂兄弟の掛け合いも含めて。
 損害問題にも触れられてるのは、当時「ウルトラマン研究序説」とか話題になってたのも関係あるんでしょうね。

 本編が終了したから、9巻から15巻までの後半をまとめたガイドブックも出ていいとは思うんだけど、どうだろう。
 こんなに刊行ペースさえ空かなければ、納得の行くラストだったんではないかな、と思ってはいるんですが。