読書記録~防忘録~

読書記録です。時々、漫画やアニメにも独り言してます。

藤原啓治さん

 友人からの連絡で訃報を知りました。

 慌ててネットで検索を掛けました。こんなにもあちこちの声優さんのツイッターを回ったことはなかったなぁ。
 刻々と、トレンドが 藤原さんの演じたキャラクター名で埋め尽くされていくのを見ていました。

 おそらく、初めて意識したのは『十二国記』の泰王 驍宗。『クレヨンしんちゃん』は私はあまり見ていなかったので。『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ准将は一作目も二作目も変わらぬ配役でしたね。

 『ケロロ軍曹』のナレーション、『ハチミツとクローバー』の花本先生、『西洋骨董洋菓子店~アンティーク~』の橘。
 軽妙洒脱から重厚長大まで、弱さも情けなさも傲慢も、欠点を含んだ愛すべき人柄を演じられるのが本当にかっこいい。

 ご病気で一時期、療養中だったことは知っていました。また復帰されていたので、完治されたのかな、と思っていたのに。私自身、免疫力が一気に下がった感じです。

 もし『十二国記』が再アニメ化されるなら、泰国は特に配役が変わってほしくなくて、勿論 泰王驍宗も筆頭でした。

 ご冥福をお祈りします、という言葉もまだ使いたくない。残念でなりません。